2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなの「初音ミク」

「ちくま」3月号に伊藤剛「ハジメテノオト、原初のキャラ・キャラの原初」が掲載されている。伊藤さんは、「初音ミク」という「キャラ」を取り上げている。 「初音ミク」とは、女の子のイラストと、肉声をサンプリングした素材集から構成された、CGキャラク…

池内靖子「女優の誕生と終焉――パフォーマンスとジェンダー」

女優の誕生と終焉―パフォーマンスとジェンダー作者: 池内靖子出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2008/05/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (2件) を見る 日本の近代演劇における、女優の扱われ方の変遷を、言説分析と戯曲分析か…

谷川史子「くらしのいずみ」

くらしのいずみ (ヤングキングコミックス)作者: 谷川史子出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2008/01/28メディア: コミック購入: 9人 クリック: 154回この商品を含むブログ (209件) を見るまたまた、地味な漫画。結婚にまつわる短編オムニバスと、表題にな…

渡辺ペコ「ラウンダバウト」(2)

ジュンク堂三宮店では、残り1冊になっていた。1巻は売り切れ。ラウンダバウト 2 (クイーンズコミックス)作者: 渡辺ペコ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/05/19メディア: コミック購入: 10人 クリック: 49回この商品を含むブログ (100件) を見る相変わら…

倫理の教え方

id:toledさん経由で、トリアージをめぐって議論が起きている。 id:fuku33さんは、経営学の授業*1で、トリアージについてこのように述べた。 また、別の回に、資源の有限性がその合目的的な最適配分を促し、戦略性やリーダーシップや組織内の規範意識も意思決…

優しくしてね?

ちょっと吹いた記事。 無戸籍となった女性の子、「優しく対応」と法相 (5月23日11時9分配信 読売新聞) 鳩山法相は23日午前の閣議後の記者会見で、民法772条に関連し、無戸籍となった女性の出産予定の子が無戸籍となる可能性が高いことについて、「お子…

「スミレ16歳!!」ドラマ化

小学館の漫画週刊誌「ヤンサン」(ヤングサンデー)が休刊になるらしい。さすがに「ヤンサン」に思い入れはない。 そういえば、漫画月刊誌「マガスペ」(マガジンスペシャル)で連載していた「スミレ16歳!!」が実写ドラマ化されたらしい。 「スミレ16歳!!」 …

当事者が幸せになること

最新の「ビッグイシュー日本版」95号を読んだ。上山和樹と斉藤環の往復書簡の形をとる「ひきこもり社会論」が、48回を迎えているが、いよいよ危ない感じ。 前の47回では、上山さんが、斉藤さんの「精神科医として20年以上、考察・検討してきた」という一文を…

神戸LGBTIQプライドマーチ2008

今日は「反国際ホモフォビアデー」(IDAHO)です。関連して、明日は神戸でパレードがあります。 神戸LGBTIQプライドマーチ2008 私達は、セクシュアルマイノリティの当事者として多様性を、そしてHIV・AIDS予防啓発活動から、ともに生きることの大切さ…

女子のまんこ語りを学ぶ

アダルトグッズショップ「ラブピースクラブ」のウェブサイトで始まった、ミヤマアキラの「タフマン」という連載コラムがすごい。特に第一回の、「粘膜セクシュアリティの悲劇」は、まんこについて詳細に語られている。どきどきする。(けっこう、えろえろな…

「スラヴォイ・ジジェクによる倒錯的映画ガイド」

以前の記事で紹介した、「イメージフォーラム・フェスティバル2008」の「スラヴォイ・ジジェクによる倒錯的映画ガイド」に行ってきた。ジジェクという人は、精神分析家ラカンに傾倒してる、ちょっとアレなおじさん。 いきなり、「惑星ソラリス」の、庭に水を…

エコ・フェミ再考

各問題に諸説はあるが、地球環境が、何はともあれマズイ方向にむかっていることは、確かだろう。みんな「これはマズイ」と思い、うっすらとした不安は持っている。ところが、「では効果的な施策を」と実行してみると、「なんだかなあ」というムードが漂う。 …

永久保陽子「やおい小説論」

先日の「日本記号学会第28回大会 遍在するフィクショナリティ」についての記事が大反響ですごいなあ、と思っていたら、さらに話は続いているようだ。id:kmiuraさんの「まさに偏在しているフィクショナリティ」というアイロニーのきいたタイトルの記事によ…

ジジェクのインタビュー

web

ジジェクのインタビューが、「Democracy Now!」で掲載されているようです。 3月11日 World Renowned Philosopher Slavoj Zizek on the Iraq War, the Bush Presidency, the War on Terror & More http://www.democracynow.org/2008/3/11/everybody_in_the_wo…

「もし〜だったら」のむなしさと力

sk-44さんから、私の「死刑を求めなくてよい社会を」という記事に対し、応答をいただいた。 sk-44「human being(反省と償いと、赦し)」『地を這う難破船』 全体を論じることはできないが、「赦し」について触れている一部分だけに、応答しておく。 「自身…

日本記号学会第28回大会「遍在するフィクショナリティ」

日本記号学会第28回大会 遍在するフィクショナリティ 期日: 2008年5月10日(土) ,11日(日) 会場: 京都大学文学部 (京都市左京区吉田本町)5月10日(土) 14:30‐17:30 シンポジウム・「すべての女子は《腐》をめざす─BLとフィクショナリティー…

監視カメラの使い方

mixi経由で知ったが、監視カメラの映像を編集して、PVにしてしまったイギリスの貧乏バンドがいる。 レコード契約がなく、撮影スタッフを雇うお金のなかったThe Get Out Clauseは、何十ヶ所もの監視カメラの前でプレイし、後で様々な理由をこじつけその映像を…

死刑を求めなくてよい社会を

id:mojimojiさんとid:sk-44さんの間で、面白い議論が始まっている。 sk-44「社会正義の臨界――光市母子殺害事件高裁判決」『地を這う難破船』 (http://d.hatena.ne.jp/sk-44/20080425/1209074435) mojimoji「死刑は社会正義ではありえない」『モジモジ君の…

77777

今日中にPVで77777がまわりそうですね。いまどき、キリ番とか、誰もやってないけど…でも数日前から「もう少しで77777だなあ」と思ってました。

セックスと出産

昨日の記事にブックマークコメントをいただきました。おもしろかったです。ありがとうございます。 特にid:SeiSaguruさんのが、おもしろかった。 SeiSaguru ふむふむ。子どもを産むの神秘的な部分と、その前の生々しさの問題にも思われる気がする…。自分の場…

大澤真幸「逆説の民主主義」

逆接の民主主義 ――格闘する思想 (角川oneテーマ21)作者: 大澤真幸出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/04/10メディア: 新書購入: 3人 クリック: 25回この商品を含むブログ (42件) を見る 雑誌「演劇人」の連載を、加筆修正したもの。私…

私は子を産みたいかのか?

私は、同居人と法的に婚姻している。しかし、私はセックスしない。「しない」ことを選択するまでには葛藤があったし、今も恒久的な選択だとは思っていない。 こう書くと、三行で済む話だが、社会生活を営む中では、めんどうくさいことになる。私を、疾病とし…

「平均年収800万円が高い」という主張の根拠が主観では、単なるルサンチマンです。

ブックマークコメントに >800万普通に高いだろJK というコメントをいただきました。(「JK」とは「常識的に・考えて」のことらしい)で、公立保育所の保育士さんがそんなガッポガッポ儲けてるとは思えないJK。 私もあまり保育の仕事には詳しくないが、…

市場原理はいいことづくめ?

今朝の日経新聞に「待機児童対策、市場原理で」という記事が出ていた。書いているのは、鈴木亘。鈴木さんは、次のように現状を捉えている。 少子化による税収減少を補うため、女性の労働参加を高める必要がある。そのため、保育所の待機児童の解消の政策が求…

「NAKBA」アーカイブ版の先行予約受付

「NAKBA」アーカイブ版を製作する企画がある。製作資金が足りないため、先行予約受付が始まった。DVDで30〜40巻という長さになりそうな上、18万円と高額なため個人購入は(少なくとも私は)難しい。資料的価値は高いだろうし、この企画はぜひ実現されて欲し…

「Women in Struggle ――目線――」

昨日観た「NAKBA」で引っかかっていた場面がある。武装集団にコミットしていた若い女性が、収容所で拷問を受けたあと、家に帰る。そして、日常の生活を営み、好きでない相手と結婚することを監督の広河さんに相談しているときに、「収容所はパーフェクトだっ…