2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コメント欄凍結中

年末年始につき、またお休みします。

今年の3冊

今年は、ほとんど新刊をチェックしなかったので、印象に残った本を。弟を殺した彼と、僕。作者: 原田正治,前川ヨウ出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2004/08メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 88回この商品を含むブログ (40件) を見る過去記事:「原田正…

クリント・イーストウッド「チェンジリング」

*ネタバレしてますチェンジリング [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2010/01/22メディア: DVD購入: 1人 クリック: 29回この商品を含むブログ (35件) を見る 公開からずいぶんと時間がたったが、「チェンジリング」を観た。私は封切り…

美人とは誰のことか?

web上で、「美人」というトピックが話題になっている。 雨宮まみ「美人という職業」(http://d.hatena.ne.jp/mamiamamiya/20080328) 北原みのり「よしもとばなな」(http://www.lovepiececlub.com/kitahara/2009/12/post-188.html) ohnosakiko「『ブスなの…

コメント欄再開します。

指の包帯がとれたので、コメント欄を再開します。

コメント欄凍結継続

都合により、しばらくコメント欄を凍結します。(指を怪我してしまって、キーボードを打ちにくいのが理由です。)

コメント欄凍結します

(予想はしていたことですが)民族学校の争乱についての記事で、コメント欄が紛糾しています。この話題では、悪罵が飛び交うことが多いです。ヘイトスピーチの垂れ流しも頻発します。「お好きにどうぞ」というわけにはいかないのが、現状です。 というわけで…

京都朝鮮第一初級学校での騒乱事件

web上でも情報が回っていますので、ご存知の方も多いかと思います。このたび、私もMLでメールをいただきましたので、紹介します。 12月4日、京都の朝鮮学校の前で、在特会が抗議と称して騒乱事件を起こしました。次の動画でその様子をみることができます。(…

性暴力は自衛可能か?

0.本文に入る前に 最初にお断りをします。この記事では、直接的な性暴力の被害経験の触れています。性暴力についての記述を読んだときに、気分が悪くなったり感情がセーブできなくなったりすることがあります。被害経験がある人はもちろん、そうでない人も…

ミニスカ論争

曽野綾子が産経新聞のコラムに書いた主張が話題になっている。曽野さんによれば、ヨーロッパ在住の日本人*1が、日本の学校制服のミニスカートに眉をひそめているという。そして曽野さんは、次のように書いている。 太ももの線丸出しの服を着て性犯罪に遭った…