2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

NPO法人「静岡司法福祉ネット 明日の空」(設立準備室)

先日、NPO法人「静岡司法福祉ネット 明日の空」(設立準備室)」の活動について知る機会を得ました。 現在、刑務所から出所した人たちの「再犯」「累犯」が大きな問題となっています。もちろん、罪を犯すのはよくないことです。しかし、刑務所を出た後に、行…

日本司法福祉学会第15回大会

知人から教えていただきました。今年の日本福祉学会第15回大会のテーマは「子どもと暴力」だそうです。「児童間暴力」「性加害のある知的障がい者への支援」「DV被害者支援における子どもの視点と家族支援のあり方」「少年矯正施設で子どもの”暴力”に対して…

修復的「司法」なのか修復的「正義」なのか?

先日の研究会で私の研究は、修復的「司法」なのか修復的「正義」なのかで紛糾してしまいました。もともとは、restorative justiceという単語なのですが、訳語に議論があり、かつては「恢復的正義」なんて語もありました。とりあえず訳語を避けて、ここでは広…

被害者支援員養成講座基礎コース

大阪被害者支援アドボカシーセンターの被害者支援員養成講座基礎コースが開講されます。10回の講座になっており、当事者尾話を聞いたり、行政や司法関係者との連携や、社会資源活用について学んだりするようです。性暴力や子どもの虐待についての講座もあり…

日本被害者学会学術大会

その前の週の被害者学会でも報告します。学会員でない場合は聴講料が必要とのことです。 日本被害者学会第25回学術大会 開 催 日 : 2014年6月14日(土) 開催場所:京都産業大学 むすびわざ館(壬生校地) 京都市下京区中堂寺命婦町1-10 会場へのアクセス ht…

第10回RJ全国交流会のお知らせ

今年もRJ全国交流会で報告します。以下のお知らせは転載・転送可だそうです。 第10回RJ全国交流会のご案内(確定報) 第10回RJ全国交流会を下記のとおり開催する運びとなりました(RJは, “Restorative Justice”(修復的司法,修復的正義)の略称です…

犯罪関係の書籍

ちゃんと記事を書こうと思っていたのですが、まったく進まないのでピックアップだけでもしておきます。無期懲役囚の更生は可能か―本当に人は変わることはないのだろうか作者: 岡本茂樹出版社/メーカー: 晃洋書房発売日: 2013/01/01メディア: 単行本この商品…