2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

保育の現場の状況をどう考えるのか

前回の記事*1で、週刊ダイヤモンドで鈴木亘さんがコメントしている件を取り上げた。鈴木さん自らが、ブログで雑誌記事の補足を書いているので、紹介する。 「週刊ダイヤモンドの保育記事を考える(上) 」 http://blogs.yahoo.co.jp/kqsmr859/30365150.html 「…

保育園ガッポガッポ説

週刊ダイヤモンドの、保育園の経営を取り上げた記事がブックマークを集めている。 「新規参入は断固阻止!!保育園業界に巣くう利権の闇」 http://diamond.jp/series/closeup/09_11_21_001/ 利権を持った認可保育園がガッポガッポ儲け、職員も800万円以上の年…

「法外な者として扱われてきた女性たち」

この記事は、「メリットがあるから、女性に参政権が与えられたのか?」*1の補足記事です。本当は、こちらを紹介するつもりだったのですが、どの本の記述か忘れてしまったので、ストレイチーの著作を紹介しました。今日になって、思い出したので、補足として…

ポン・ジュノ「母なる証明」

*この映画は謎解きの面白さがあります。この記事には、ネタバレに近い記述ありますので、観る予定の方には読むのをオススメしません。 主人公である「母」を演じたのはキム・ヘジャである。彼女は韓国では「韓国の母」と呼ばれる大スターだ。「母」の息子ト…

メリットがあるから、女性に参政権が与えられたのか?

web上で、外国人参政権について議論が起きている。外国人に参政権を与えることに「メリットはなんですか?」と聞いてくる人がいる。そういう人たちへの批判を、id:Prodigal_Son さんがしている。 Prodigal_Son「で、メリットはなんですか?」 http://d.haten…

「離婚・離別後の男女共同子育て」

私は上記事にも挙げた、女性学研究会の会員になっているので、ニュースが送られてきます。今月は、8月例会「離婚・離別後の男女共同子育て」の報告が掲載されていました。 数年前から、バックラッシュと呼ばれるようなDV防止法に対する抗議活動をする人たち…

「アカデミズムと運動の谷間」

女性学研究会のお知らせに入っていました。30年間のフェミニズムの歴史を踏まえて、「理論(イズム)と実践(運動)のいずれにも根ざした女性解放運動のあり方を考える」ための会だそうです。 アカデミズムと運動の谷間 2年前の2007年12月1日、ドーンセンタ…

「ジェンダー法学会 第7回学術大会」

WAN*1経由で知りました。ジェンダー法学の学会です。なんとかして行きたいです。特に6日午前中の分科会は、資料だけでも欲しいです。 ジェンダー法学会第7回学術大会(2009)開催のお知らせ 今年もいよいよジェンダー法学会学術大会の開催が近づいてまいりま…

「焚Q火〜そしてフォビアは塵となる〜」

知人からお知らせいただきました。京都大学のNF(学園祭)期間中のようです。 「焚Q火〜そしてフォビアは塵となる〜」 ホモフォビア(同性愛嫌悪)が社会に渦巻く中で芋や酒を手に焚Q火を囲みフォビアを燃やしつくしましょう。日時:11月22日(日)20時〜 …

どこにもいない「母」を求めて

昨年の12月に、「ユリイカ」が「母と娘の物語――母/娘という呪い」という特集を組んだ。ユリイカ2008年12月号 特集=母と娘の物語 母/娘という呪い作者: 萩尾望都,斎藤環,信田さよ子,上野千鶴子,吉野朔実,川上未映子出版社/メーカー: 青土社発売日: 2008/11/2…

勝間和代と上野千鶴子

勝間和代さんの「結婚のすすめ(1)35歳独身限界説」*1というブログ記事が話題になっている。はてなのブクマでは炎上状態だが、勝間さん自身は「評判になっています」という認識らしい。さすが、いつでもどこでもポジティブシンキングである。*2 すでに、いく…

「なぜ、いま戦後責任を考えるのか?」(高橋哲哉講演とシンポジウム)

MLで流れてきた情報です。高橋哲哉さんが、「15年の自省から」として講演を行います。ご自身の活動経験をどのように振り返るのか、興味深いです。 なぜ、いま戦後責任を考えるのか? ――「ポスト戦後世代」からの問題提起―― ○日時:2009年11月21日(土) 14:0…

LGBT映画の上映会とアート展のお知らせ

MLで情報が流れてきました。秋の映画の上映会と、アート展のお知らせです。 1:関パレ協賛上映会「男子であること」上映(京都) トランスジェンダーであってもなくても 自分の身体が好きな人も、好きじゃない人も ジェンダー規範に関心がある人も フェミニ…

性暴力被害者への行政の支援は削られています

昨日、性暴力救援センター・大阪「SACHICO」をブログで紹介しました*1。そこで、このセンターが大阪府や行政により設置されると思った方や、ワンストップセンターを混同しておられる方がいらっしゃいます。これは誤解ですので、追記として記事を書きます。 …

トランスジェンダーを理由にした解雇に対する異議申し立てへ、賛同のお願い

MLで情報がまわってきました。トランスジェンダーであることを理由にして、解雇された当事者が、雇用主と組合を通して団体交渉を始めました。しかし、会社側は団体交渉を拒否しています。主張に賛同する人や、抗議活動として会社側へ抗議のファックスを送る…

性暴力救援センター・大阪が設置されます

「性暴力救援センター・大阪」(Sexual Assault Crisis Healing Intervention Center Osaka/性暴力危機治療的介入センター大阪/略称「SACHICO」)ができるそうです。先日、あるシンポジウムでリーフレットをいただき、設立準備室の室長から紹介がありました。…