2009-11-12から1日間の記事一覧

「離婚・離別後の男女共同子育て」

私は上記事にも挙げた、女性学研究会の会員になっているので、ニュースが送られてきます。今月は、8月例会「離婚・離別後の男女共同子育て」の報告が掲載されていました。 数年前から、バックラッシュと呼ばれるようなDV防止法に対する抗議活動をする人たち…

「アカデミズムと運動の谷間」

女性学研究会のお知らせに入っていました。30年間のフェミニズムの歴史を踏まえて、「理論(イズム)と実践(運動)のいずれにも根ざした女性解放運動のあり方を考える」ための会だそうです。 アカデミズムと運動の谷間 2年前の2007年12月1日、ドーンセンタ…

「ジェンダー法学会 第7回学術大会」

WAN*1経由で知りました。ジェンダー法学の学会です。なんとかして行きたいです。特に6日午前中の分科会は、資料だけでも欲しいです。 ジェンダー法学会第7回学術大会(2009)開催のお知らせ 今年もいよいよジェンダー法学会学術大会の開催が近づいてまいりま…

「焚Q火〜そしてフォビアは塵となる〜」

知人からお知らせいただきました。京都大学のNF(学園祭)期間中のようです。 「焚Q火〜そしてフォビアは塵となる〜」 ホモフォビア(同性愛嫌悪)が社会に渦巻く中で芋や酒を手に焚Q火を囲みフォビアを燃やしつくしましょう。日時:11月22日(日)20時〜 …