2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

-IST[イスト]零番舘が休館しました

大阪の長堀橋にある-IST[イスト]零番舘が、10月21日に突然休館しました。id:Merineko*1さんが、現在わかる範囲で公演中止・変更の予定をアナウンスしてくれている。 【公演中止】 10/25(土)〜26(日) 劇想からまわりえっちゃん「欠落コンプレックス」 http:…

10月26日に渋谷で為された不当逮捕について

id:hippieさん経由で、10月26日に渋谷で不当逮捕が為されたことを知った。警察は、逮捕したい人を逮捕する詳しくはぜひhippieさんの記事を読んで欲しい。そして、以下の、不当逮捕がどのように為されたのかを記録した動画は、すさまじいものがある。これは、…

〜Jo Parkes 初来日ワークショップ〜 身体障害のある方とない方によるダンス・ワークショップ

某MLで流れてきた情報です。ダンス未経験者も参加OKです。 ■■■〜Jo Parkes 初来日ワークショップ〜■■■ ■■■身体障害のある方とない方によるダンス・ワークショップ■■■ 障害の有無を超えてどなたでも参加できるダンス・ワークショップを開催します。今回は…

リンダ・ジンガロ「援助者の思想」

援助者の思想―境界の地に生き、権威に対抗する作者: リンダジンガロ,Linde Zingaro,鈴木文,麻鳥澄江出版社/メーカー: 御茶の水書房発売日: 2008/09メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 4回この商品を含むブログ (7件) を見る 腰が重くて、なかなか手に取れ…

ケヴィン・マクドナルド「敵こそ、我が友 〜戦犯クラウス・場ルビー」

フランスで裁かれ、終身刑という判決が出たクラウス・バルビーを取り上げた「敵こそ、我が友」を観た。バルビーは、ナチス親衛隊の拷問の専門家で、多くのユダヤ人や抵抗運動家を虐げた。特にジャン・ムーランを死に至らしめたことで有名である。戦後は、反…

ダニー・レヴィ「わが教え子、ヒトラー」

下の映画と同じく、ナチスを扱った映画である。こちらはドイツ映画である。 1944年の、敗色濃厚なナチスドイツで、ゲッベルスは戦意高揚を狙って、大行進とヒトラーの演説を企図する。しかし、肝心のヒトラーはうつ状態に陥っていた。そこで、ゲッベルスは、…

「容疑者Xの献身」

別の映画の予告で、堤真一と松雪泰子の恋愛モノだと知り、いてもたってもいられなくなって観にいった。*1テレビドラマの「ガリレオ」シリーズは全く観てなかったので、心配だったが、これ一本でも十分楽しめた。 一応、シリーズの主役は、天才物理学者湯川(…

レゴになったフーコー先生

id:morohiro_sさん経由で知った。 Lego Stuart Hall’s Encoding-Decoding Modelwww.theory.org.uk -- the media theory siteというメディア研究のサイトの人が作ったレゴ製のステュアート・ホールだって。「エンコーディング/デコーディング・モデル」の調…

「不幸萌え」のためのケータイ小説

濱野智史が『恋空』について分析している。 『恋空』を読む(1):ケータイ小説の「限定されたリアル」 『恋空』を読む(2):ケータイに駆動される物語、ケータイに剥奪される内面 『恋空』を読む(3):果たしてそれは「脊髄反射」的なのか――「操作ログ的リアリ…

大野左紀子「アーティスト症候群」

アーティスト症候群―アートと職人、クリエイターと芸能人作者: 大野左紀子出版社/メーカー: 明治書院発売日: 2008/02/01メディア: 単行本購入: 37人 クリック: 1,184回この商品を含むブログ (55件) を見る この本で、大野さんは、「アーティストと呼ばれたが…

「『萌え』の正体」(「國文学11月号」)

國文學 2008年 11月号 [雑誌]出版社/メーカー: 学燈社発売日: 2008/10/10メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (15件) を見る 「國文学」が、トチ狂って「萌え」についての特集を組んだので、一応買った。「萌え」というのは単なる流…

男性およびクィア(セクシャルマイノリティ)のための自助ミーティングのご案内

ML経由で、案内をいただきました。男性被害者や男性経験を持つクィアの被害者のための自助ミーティングは、非常に少ないのが現状です。このような案内が、必要な人たちの手に届くことを願って、掲載します。 男性およびクィア(セクシャルマイノリティ)のた…

ブログ通信簿

web

ブログのURLを打ち込むと、採点してくれるらしい。このブログも採点してみた。ブログ通信簿うわっ、影響力ないね、うちのブログ。このあいだ、著名ブロガーに選出されて、「へー、うちって有名なのかな」とか思ったのは、とんだ勘違いだったのか。 ご紹介く…

「ハッピー・アンチ・ブライダル 反婚おめでとう!パレード」

MLで情報が流れてきました。私は行けないのですが、興味がある方はどうぞ。詳細や連絡先はありませんが、行ってみて、集まった人でなんかやる、みたいなゆるめのイベントみたいです。 「ハッピー・アンチ・ブライダル 反婚おめでとう!パレード」 婚姻制度や…

宮崎駿「崖の上のポニョ」

映画館まで行って観てきた。さすがに、公開から時間がたっているし、平日の東宝公楽*1でみたので、がらがらだった。 絵はきれいだし、ポニョはかわいいし、歌も耳に残るし、それはいいんだけど……これって、結婚ファンタジーの話だよね?(以下、ネタバレです…