2008-10-22から1日間の記事一覧

ケヴィン・マクドナルド「敵こそ、我が友 〜戦犯クラウス・場ルビー」

フランスで裁かれ、終身刑という判決が出たクラウス・バルビーを取り上げた「敵こそ、我が友」を観た。バルビーは、ナチス親衛隊の拷問の専門家で、多くのユダヤ人や抵抗運動家を虐げた。特にジャン・ムーランを死に至らしめたことで有名である。戦後は、反…

ダニー・レヴィ「わが教え子、ヒトラー」

下の映画と同じく、ナチスを扱った映画である。こちらはドイツ映画である。 1944年の、敗色濃厚なナチスドイツで、ゲッベルスは戦意高揚を狙って、大行進とヒトラーの演説を企図する。しかし、肝心のヒトラーはうつ状態に陥っていた。そこで、ゲッベルスは、…

「容疑者Xの献身」

別の映画の予告で、堤真一と松雪泰子の恋愛モノだと知り、いてもたってもいられなくなって観にいった。*1テレビドラマの「ガリレオ」シリーズは全く観てなかったので、心配だったが、これ一本でも十分楽しめた。 一応、シリーズの主役は、天才物理学者湯川(…

レゴになったフーコー先生

id:morohiro_sさん経由で知った。 Lego Stuart Hall’s Encoding-Decoding Modelwww.theory.org.uk -- the media theory siteというメディア研究のサイトの人が作ったレゴ製のステュアート・ホールだって。「エンコーディング/デコーディング・モデル」の調…