「ハッピー・アンチ・ブライダル 反婚おめでとう!パレード」

 MLで情報が流れてきました。私は行けないのですが、興味がある方はどうぞ。詳細や連絡先はありませんが、行ってみて、集まった人でなんかやる、みたいなゆるめのイベントみたいです。

「ハッピー・アンチ・ブライダル 反婚おめでとう!パレード」

  婚姻制度や「結婚」という慣習から、圧力や差別、要求や意見、怒りやいらだち、疑問や違和感、疎外感や生きにくさ…などなど感じてくらす人はたくさんたくさんいます。
 そんな人たちの中でだってもちろん、それぞれその人、状況はさまざま。気持ち、考え、求めるものはちがっています。

 「同姓婚を認める制度を!」「夫婦別姓にできないと困る」「シングルばんざい!」「シングルしんどい。」「非婚じゃないよ、非法律婚。わたしたちは結婚だ!」「夫婦別姓同性婚の法制化は、婚姻制度の強化です!」「法律婚じゃなきゃいいの?」「法律婚できる人できない人がいるのはひどい!」「まだ結婚しないの?言いかえしたいけど…」「結婚そのものが差別的やっちゅうねん!」

 けれど・・・そんな考え、そんな悩み、そこからの議論なんて尻目に「結婚」は、すんなりと世にまかりとおっている。「結婚」や婚姻制度にひっかかる人たち界隈で、せっせと議論しあっていても、まったく無傷の「結婚おめでとう!」な世界。その議論!とっても興味はあるけれど…まだ語りかけてもいない相手がいるんじゃない?
 言いたいこといっぱいのあなたも!まだまだぐらぐらゆれているあなたも!
 「結婚おめでとう!」一色に見える世界に、そうじゃない何色かで、きりこもう!!
 「結婚おめでとう!」な街を、めでたくパレードしようよ!!

***

 無料配布するリーフレットが、もうじき完成します。
 当日は北山でリーフレットを配ったり何かアクションをし、午後にパレードします。(たぶん2〜5時頃)
 コースは、岡崎公園出発、平安神宮河原町三条〜四条河原町〜八坂神社、円山公園解散。(予定)
 デモ終了後、円山公園でパーティ2次会もしたいです。
 みんなで衣装に凝ったりベールをしたり、反婚指輪などのグッズを作ったり…楽しいアイデアも練っています。
  興味ありそうな人に宣伝・紹介してもらえるとうれしいです。

 偶然ですが、ミヤマアキラさんも結婚制度を批判する記事を書いています。

ミヤマアキラ「ポリアモリーには「モテない努力」が必要? 」

私自身は、結婚と性愛が結び付くのは、全然自然なことだと思えないので、思うところはいろいろあります。でも、(ロマンチック)愛と性愛が結び付けるのも、全然自然なことだと思えないので、よけいに私の中では、悩みます。さらに、性愛と性行為をどう結び付けるのかも(以下略)でも、これがわからないと、性暴力の問題って取り組めないとも思っています。