2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ぱーぷる「あしたの虹」

瀬戸内寂聴が、ケータイ小説を別名で書いていたことが公表されて、話題になっている。83歳で、小説家としても有名な女性の挑戦として、好意的にとる人は多いようだ。 瀬戸内さんは、プロフィールの段階でノリノリで書いている。「【好きな食べ物】お肉(特に…

蜷川幸雄「蛇にピアス」

小説である金原ひとみ「蛇にピアス」が映画化された。蛇にピアス作者: 金原ひとみ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/01/05メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 46回この商品を含むブログ (187件) を見る金原さんが、2004年に芥川賞をとったときには、「…

坂本順治「闇の子供たち」

各所で話題になっている、タイの児童買春・虐待について描いた「闇の子供たち」を観てきた。描かれている状況は、悲惨としか言いようがない。子どもたちは、檻の中に入れられ、呼び出されては強制売春をさせられる。白人や日本人に売られる子供たちは、死ぬ…

ハウジング・ファーストを吹聴しよう

macska dot orgで、「ハウジング・ファースト」が紹介されている。DV被害者支援における、次のようなプログラムだ。 このプログラムでは、DV被害を受けて逃げ出してきた被害者をとりあえず市内のホテルに確保してある部屋に泊め、本人にパートナーと分か…

「博士たちのワーキングプア」

id:eireneさん経由で、youtubeにあがっている「博士たちのワーキングプア」を見た。京都大学出身の、佐々木さんに密着取材したドキュメンタリーである。佐々木さん*1が、いい感じに抜けた人なので、「悲惨さ」を強調する番組ではなかった。そして、佐々木さ…

私って、ブログフォビアがあるのかも。

web

id:kanjinaiさんのところの記事で、知った。私は、佐々木俊尚『ブログ論壇の誕生』の付録で、著名ブロガーとしてリストアップされているらしいですよ。(伝聞調) http://www.bunshun.co.jp/blog_rondan/index.htm なにこの喜べない感じ……。「ブログばっかり…

自己責任という責苦

「小説トリッパー」に掲載されている、安野モヨコのインタビューを読んだ。長期休養中とは聞いていたが、無期限だとは知らなかった。小説 TRIPPER (トリッパー) 2008年 9/30号 [雑誌]出版社/メーカー: 朝日新聞社出版局発売日: 2008/09/16メディア: 雑誌 ク…

なんで「これは性暴力だ」と思うのか2

性暴力被害が現れる3つの関係性 (1)空間的関係1(加害者―被害者関係) 性暴力という事態が起きたそのときに、「加害者―被害者」という関係が生まれる。お互いがそれを暴力だと認知しているかどうかは、加害者となった人も、被害者となった人も、わからない…

「DICTEE」(舞台芸術センター主催)

昨日、京都造形芸術大学にある、舞台芸術センターが主催する「DICTEE」*1の公演に行ってきた。「ディクテ」とは、テレサ・ハッキョン チャのテキストの題名である。ディクテ―韓国系アメリカ人女性アーティストによる自伝的エクリチュール作者: テレサ・ハッ…

なんで「これは性暴力だ」と思うのか

以下、これもメモです。 私が、ずっと疑問に思っていることのうちの一つは、「性暴力で傷つく度合いは、個人差が異様に大きい」ということだ。 一般的には、顔見知りよりも見ず知らずの他人から受けたレイプのほうが、タッチやオーラルセックスよりも挿入さ…

「生き方」の問題と、「生き延びること」の問題

以下、完全にメモ代わりです。 「よく生きるとは何か」を問うのが、倫理である、というような考え方がある。それに対して、「ただ生きるだけでよい」というような考え方がある。*1 性暴力被害者の中に、「サバイバー」を名乗る人たちがいる。その中では、「…

「職務評価入門講座」

友人からメールでお知らせをもらいました。「同一労働・同一賃金」という言葉は(一部の人の間で)だんだんと広まっています。男性・女性間格差だけではなく、正規雇用・非正規雇用間格差も、「同一労働・同一賃金」が実施されていないことが、大きな原因に…

「誰のこともクズとは言いたくない」から、考えている

一部の人が「ホームレスは社会のクズだ」と言っている。それに対する言及は一通り収まった様子だ。 「ホームレス」という存在は、社会からドロップアウトしているとみなされる。したがって、社会的な基準で、「クズか、そうでないか」を判断することはできな…

曽田正人「MOON 1―昴ソリチュードスタンディング 」(1) (2)

バレエ関連で。Moon 1―昴〈スバル〉ソリチュードスタンディング (ビッグコミックス)作者: 曽田正人出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/02/01メディア: コミック購入: 4人 クリック: 55回この商品を含むブログ (107件) を見るMoon 2―昴〈スバル〉ソリチュー…

バレリーナ占い

web

某MLで流れてきた情報。 バレリーナ占い占ってみた。 占いの結果 font-daさんは森下洋子 です!●森下洋子さんは、いつも明るくて愛嬌たっぷり。にぎやかな場所が好きで、人に注目してもらいたいタイプですから、小さい頃はおマセさんだったかもしれません…

大富豪で盛り上がれないと、肩身が狭い

はてなダイアリの関連エントリという機能で、こういう記事が表示された。 拒食症患者の人生のつまらなさの問題(Dr.KOBAの身もふたもない話) 内容は、拒食症患者に、カードゲームをさせて競わせたところ、健常者よりも興奮しなかった、という脳科学のデータ…

シスジェンダー特権チェックリスト

id:Ry0TAさんが、シスジェンダー(非トランスジェンダー)が持つ特権をチェックするためのリストを翻訳している。*1 シスジェンダー(非トランスジェンダー)特権チェックリスト(に し へ ゆ く 〜Orientation to Occident) チェックすると、私はほとんど…

承認を待ちながら

秋葉原の事件についての識者座談会が、毎日新聞に掲載されたようだ。 http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080821dde018040068000c.html 東さんは、次のように、このような事件が起きる時代精神を分析する。 東 (前略)結局、彼に代表される人たちに欠…

「考えよう、男たちに何ができるか〜少年と男性に対する性的虐待」

フェミ系のMLで流れてきたのですが、次のイベントがあるそうです。明日です。 ■【考えよう、男たちに何ができるか〜少年と男性に対する性的虐待】 ==========*==========*===========*===========*=============*=========== 性虐待の被害を受けている人の…

「ペシャワール会」職員の帰国

ちょうど、事件が起きたころに日本を離れていたので、ニュースがさっぱりみれず、帰ってきて衝撃を受けました。 アフガニスタンで井戸を掘るNGO団体である「ペシャワール会」の伊藤和也さんが拉致・殺害されました。http://japanese.joins.com/article/ar…

言いがかりの付け方

哲学者を萌え少女のキャラクターに造形しようという企画があって、面白く読んだ。 哲学者を萌え擬人化しよう! 分析哲学はよく知らないけど、ここが吹いた。 セカイ系同人マンガを描きまくってるグッドマンたん*8部活間予算争奪合戦に頭を悩ます生徒会長ロー…

公開再開

パブリックモードに戻しました。その間に、別の方が、以前の記事をご紹介くださっていたみたいですね。まだ、全然読めてないですけど。また、確認します。 しばらく、国外におりました。ベルギーは、歩行者が優先のようで、道を渡ろうとすると、向こうから車…