「ペシャワール会」職員の帰国

 ちょうど、事件が起きたころに日本を離れていたので、ニュースがさっぱりみれず、帰ってきて衝撃を受けました。
 アフガニスタンで井戸を掘るNGO団体である「ペシャワール会」の伊藤和也さんが拉致・殺害されました。

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=103949&servcode=A00§code=A00

現地代表の中村哲さんは、「ペシャワール会」の日本人職員の帰国を決めました。活動中止ではなく、アフガン人スタッフをサポートし、内戦が落ち着けば、また日本人スタッフとともに活動を考えているそうです。
 私は、一度、中村さんの講演会に行ったことがあります。*1修羅場を潜り抜けてきただけあって、肝の据わった怖そうな人だったのですが、私のつたない質問にも答えてくださいました。
 「NGOや、グループを長く続けるためのコツはなんですか?」と聞くと「無駄・無思想・無節操」ですとの答え。無駄を省かず、どんな思想の人でもとにかく一緒にやってみて、誰からでも寄付金は踏んだくれ、という話でした。最後にニカッと笑った笑顔に、こっちはもう、気圧されてなんも言えませんでした……*2
 大変な状況になりましたが、活動の存続ができるよう、願っています。

ペシャワール会
http://www1a.biglobe.ne.jp/peshawar/

追記

id:noharraさん経由で、伊藤さんの追悼集会があると知った。

「アフガン日本人殺害」緊急集会

ペシャワール会伊藤和也さんがアフガニスタンで殺害されました。

この事件の意味を問う集まりを開催し、

危機にさらされながら仕事をするNGOやジャーナリストの役割を再認識し、

伊藤さんを偲ぶ機会にしたいと思います

9月4日 6時半開場 6時45分開演 9時閉会

会場:明治大学お茶の水校舎リバティタワー 地下1001教室

(予約不要・先着順に受付 定員267名を超えた場合は会場の都合により、ご入場を制限いたします。あらかじめご了承ください)

会費:700円

発言者(敬称略)

伊勢崎賢治(東京外語大教授)

石山永一郎(共同通信社編集委員

白川 徹  (ジャーナリスト・アジアプレス所属)

長谷部貴俊(JVCアフガニスタン代表)

ピースウィンズジャパン(スタッフ未定)

司会:広河隆一(DAYS JAPAN編集長 JVJA会員) 

主催:DAYS JAPAN

   JVJA(日本ビジュアル・ジャーナリスト協会

   現代史研究会

発言者のプロフィール

伊勢崎賢治(東京外語大教授・地域文化研究科「平和構築・紛争予防学講座」)

アフガニスタンでの武装解除を担当する日本政府特別代表を務め、03年〜05年に現地で指揮。

・石山永一郎(共同通信社編集委員

今年6月にアフガン東部ジャララバード周辺でペシャワール会の活動などを取材。

・白川徹(ジャーナリスト/アジアプレス所属)

2006年からアフガニスタンを取材。今年2月〜3月にアフガン東部の米軍基地などを取材。

・長谷部貴俊(JVC日本国際ボランティアセンター・アフガニスタン代表)

JVCは05年からジャララバード周辺での医療支援活動を展開。8月に2週間現地を視察した。

お問い合せ

DAYS JAPAN 03-3322-4150 kikaku@daysjapan.net

JVJA事務局  090-6101-6113  office@jvja.net

追記2

 「ペシャワール会」の会報のバックナンバーより、伊藤さんの報告を紹介しておられる方がいらっしゃいます。

「哀悼の意を込めて」(行雲流水日記)
http://ameblo.jp/sin-cos-tan/entry-10132794372.html

*1:単にミーハー心です

*2:つまり、私は中村さんのファンだってことですね