2015-01-01から1年間の記事一覧

我妻和樹「波伝谷に生きる人びと」

波伝谷とは、宮城県の南三陸町にある地域の名前である。その地に暮らす人々は、波伝谷を「部落」と呼んでいる。海と山に面し、漁業と農業を営む部落は、2011年3月11日に起きた震災の津波におそわれた。しかし、この映画では、ほとんど「震災」の映像はでてこ…

小松原織香「対話の効果と赦しのプロセス」

「赦し」と修復的司法についての、私の講演会の記録冊子を、一般社団法人メディエーターズが刊行しています。9月20日(日)の文学フリマ大阪で頒布したところ、好評であっという間に完売しました。(在庫切れでお渡しできなかったかたには申し訳なかったです…

中村一成「ヘイトクライムへの修復的アプローチを考える」

法学セミナー2015年7月号出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 2015/06/12メディア: 雑誌この商品を含むブログを見る 2015年の法学セミナー7月号に、中村一成「ヘイトクライムへの修復的アプローチを考える」が掲載されている。これは、日本でのヘイトクライ…

ジョージ・ミラー「マッドマックス 怒りのデス・ロード」

あんまりにも評判がいいので「マッドマックス 怒りのデス・ロード」を観に行ってきた。ネットではフェミニズム映画かどうかが議論になっているようだが、私はこの作品は男性監督の「男の夢みるフェミニズム」の映画だと思った。抑圧され奴隷化された男性が、…

日本「性とこころ」関連問題学会 第7回学術研究大会

「性とこころ」関連問題学会で、一般演題で報告します。内容は、性暴力事例における修復的司法についてで、心理セラピストが主導して展開しているプログラムに焦点を当てます。 性暴力事例は、長らく修復的司法でも禁忌とされてきました。特にセラピストから…

第11回RJ全国交流会のご案内

今週末にRJ全国交流会が開催されます。この会は、一年に一度、RJに関心のある人たちが全国から集まる場所になっています。実践者がたくさん参加します。研究者以外の方もぜひご参加下さい。 第11回RJ全国交流会のご案内 第11回RJ全国交流会を下記のとお…

なぜ、あなたが加害者を憎むのか?

昨日、記事*1で紹介した元少年Aの本を入手して、怒りの記事*2をあげている人がいる。 「少年A 神戸連続児童殺傷事件加害者の手記「絶歌」のあとがきに怒りに震えた」http://quadstormferret.blog.fc2.com/blog-entry-224.html この記事を書いた人は加害者を…

元少年Aの手記の出版

神戸連続児童殺傷事件の、加害者であった男性が手記を出版した。太田出版から『絶歌』というタイトルで書店に並ぶ予定らしい。 「神戸連続児童殺傷事件、元少年が手記出版」(朝日新聞デジタル) http://www.asahi.com/articles/ASH695KC1H69UCVL01C.html 手…

性暴力に関する司法制度についての入門書

私は法学専攻ではないので、いつも司法制度について勉強するのには苦労しています。判例集なども見ますが、性暴力事例は残念ながら、あくまでも「法律の専門家」によって書かれており、「性暴力の専門家」がコメントしているものは稀です。 同じく、司法に関…

「弱者男性」は何を望むのか?

数年前から「弱者男性」という言葉がインターネット上で流通するようになっている。定義は明確ではないが、マイノリティ属性(「障害者」「セクシュアルマイノリティ」「生活困窮者」「民族的少数者」など)を持たないが、不安や困難を抱える男性のことだろ…

リベンジポルノについて

リベンジポルノで逮捕者が出て、事件報道がなされています。リベンジポルノとは、過去に撮った性的な写真や動画を、相手への嫌がらせ行為として公開することです。犯罪抑止の言説がこれから出てくると思いますので、先に書いておこうと思います。以下に、本…

やまじえびね「ナイト・ワーカー」

ナイト・ワーカー (ビームコミックス)作者: やまじえびね出版社/メーカー: KADOKAWA / エンターブレイン発売日: 2015/04/25メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る この単行本の5分の4は「微熱のような」という作品で占められている。文学少女…

英国留学を予定しIELTS受験を考えている方へ

英国政府がビザの申請の条件を変更したようです。日本のIELTS受験の窓口であるブリティッシュカウンシルからお知らせが出ています。 「英国政府は2015年2月20日、ビザの取得を目的とした「Secure English Language Tests(SELT)*」に対する重要な変更事項を…

RJ(修復的司法)とメディエーション講演会

昨年も開催された、一般社団法人メディエーターズでの講演会の第二弾です。前半は私が講師を務めます。犯罪の被害者と加害者の対話を行うRJや、対話によるトラブル解決であるメディエーションを通して、「コミュニケーションによって何が生まれるのか」につ…

バラの花束を贈ることも暴力になる

下の記事について、id:zeromoon0さん*1からお返事があった。 「お手紙」 http://zeromoon0.hatenablog.jp/entry/2015/03/23/142325 前半では、私の主張に賛同してくださり、表現が不適切であったことを陳謝してくださった。誠実な対応をしていただいた。 後…

ネトフェミだったら何なの?

ここのところ、ネットでは「久谷女子同人誌の件*1」と「ルミネCMの件」*2が話題になっていた。どちらも性に関するトラブルで、女性が告発している。 それらの出来事は、あるときは「フェミニストがわめいている」と言われ、あるときは「フェミニストはこの件…