2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の10冊(マンガ)

マンガのほうが多いのかよ、と言うのは置いといて。いくつかはコメントもあります。駅から5分 2 (クイーンズコミックス)作者: くらもちふさこ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/09/19メディア: コミック購入: 5人 クリック: 17回この商品を含むブログ (73…

今年の3冊(一般書籍)

日付が変わるまでにこれだけ書きたかったので、リストのみ。加害者は変われるか?―DVと虐待をみつめながら作者: 信田さよ子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/03メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 71回この商品を含むブログ (22件) を見る過去記事:…

安室奈美恵の「魂のルフラン」

友人に教えてもらった。アムロちゃんが「魂のルフラン」を歌っている。 アムロちゃんが若い!「THE夜もヒッパレ」の映像かな。今では考えられない。もうやってくれないと思う。 念のために書いておくと、「魂のルフラン」は映画版「新世紀エヴァンゲリオン」…

ガザ空爆への12・30抗議行動

id:zarudoraさん経由で知りました。昨日おとといのパレスチナ・ガザ地区空爆の件です。明日さっそく抗議行動が行われるそうです。東京です。 ============================================================ガザ空爆に抗議する12・30緊急行動の呼びかけ=====…

飯島愛が亡くなった

飯島愛が亡くなったという報道を見た。まだ、原因は確定されていない。彼女は唯一、セックスワーカーからタレントへと転身し、成功した女性だったように思う。芸能界を引退すると聞いたときにも気がかりだったのだけれど、こんな風に亡くなるとは思わなかっ…

新卒一斉採用の害

青山学院大は、就職の内定を取り消された来春卒業予定の学生について、希望すれば単位をすべて取り終えていても特例として留年を認めることを決めた。卒業した場合、来春以降の就職活動で新卒扱いされず、不利になる恐れがあるため。http://headlines.yahoo.…

M-1グランプリ 2008

テレビでM-1グランプリを観た。優勝は「NON STYLE」。感じの良いコンビだった。漫才の褒め言葉ではないかもしれないけれど、芸人としてやっていくうえでは大事だと思う。ものすごく練習熱心な二人で、それが実って優勝できたというのが伝わってきて、さわや…

キャンデローロのアイスショー

数日前に書いたキャンデローロの記事に反響があってうれしかった。と思って、ぐぐってみると、どうやら2009年5月にキャンデローロが来日して、アイスショーを開催するらしい。 http://news.pia.jp/pia/news.do?newsCd=200810080005 ついに引退だそうで……ファ…

「被害者参加の裁判を疑問視」(朝日新聞)

昨日付けの朝日新聞の投書欄に、「被害者参加の裁判を疑問視」という投稿が掲載されました。話題が話題だけに、インターネット上に掲載するには躊躇もありますが、投稿者本人が「転送・転載・さまざまな利用を歓迎します。」というコメントをしているので転…

「ガラかめ」を集めるなら、今です。

書店でうっかり目に入ってしまった。別冊花とゆめ増刊で、ワイド版「ガラスの仮面」のシリーズ発行が始まった。 http://www.hakusensha.co.jp/glass/index.html 一冊490円で3巻分が収録されている。単純に全42巻が発行されれば、なんと14冊でこれまで出てい…

フィリップ・キャンデローロ

今シーズンのフィギュアスケートの浅田真央選手が、調子が上がっていると聞いて、12日から開幕したGPファイナルをテレビ*1で観戦した。浅田さんは昨日のFPではトリプルアクセルを二回も決めた。一度、転倒があったものの、キム・ヨナ選手を逆転して見事優勝…

性暴力被害について考えること

今日のニュースで流れているが、広島女児殺害事件について、広島高裁で「審理差し戻し」となった。この事件の被害者である木下あいりさんの父親が、ニュースなどで胸の内を訴えていたので、記憶にある人も多いのではないだろうか。死刑が求刑されていたのだ…

リアルのゆくえしれず

web

東さんの歴史認識について、ネット上で論争が起きていたらしい。*1そして、以下で、東さんが補足として歴史認識について書いている。 東浩紀「歴史認識問題についていくつか」『渦状言論』 私は「4.付録」を読んで「あー、そうなんや」と思ったのだけれど…

大澤信亮「触発する悪――男性暴力×女性暴力」(「フリーターズフリー」2号)

もう店頭に並んでいるのだろうか。(私は見本誌をいただいている。)フリーターズフリー vol.2 (2)作者: 有限責任事業組合フリーターズフリー出版社/メーカー: 人文書院発売日: 2008/12/03メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 51回この商品を含むブログ (27…

被害者参加制度・裁判員制度のスタート

本日より、被害者参加制度が実施されることになる。また、11月28日付で最高裁判所より、裁判員候補者にその旨が通知された。 裁判員になりたくない人向けへの情報を、弁護士が発信しているサイトがある。 裁判員110番 以下のような問答方式で情報が載ってい…