M-1グランプリ 2008

 テレビでM-1グランプリを観た。優勝は「NON STYLE」。感じの良いコンビだった。漫才の褒め言葉ではないかもしれないけれど、芸人としてやっていくうえでは大事だと思う。ものすごく練習熱心な二人で、それが実って優勝できたというのが伝わってきて、さわやかでよかった。*1
 そして、白熱した戦いだったにも関わらず、最も私の印象に残っているのは、「笑い飯」の西田の「おもてたんとちがーう」というコメントだというのが、「お笑い」の世界の面白いところだと思う。決勝進出を逃した*2ときにコメントを求められて、正面を向いて叫んだだけなんだけど、今でもはっきりその画像が目に浮かぶ。漫才じゃないとこだけど、一番笑った。私はテレビはほとんど観ないので、漫才もあと一年くらい観ないと思う。*3だけど、来年も「笑い飯」を応援するであろう。

*1:しかし、どっかで見たリズムのボケツッコミだと思ったら、「惑星ピスタチオ」(解散した小劇場系の劇団)の腹筋善之介のパワーマイムと似ていることに気づいた。どちらも神戸で活動していた時期があるからか、私はしっくりくるリズムのボケツッコミだ。

*2:残念だった。私は「ナイツ」よりよかったと思う。

*3:でも、「NON STYLE」は一度生で観たい。たぶん、生のほうが面白いコンビだと思う。