2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「コーラス」12月号

「コーラス」12月号は女の名台詞がいっぱい。コーラス 2007年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/10/27メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る 最終回の「少女漫画」の台詞はよかった。女性漫画家と男性漫画家の会…

渡辺ペコ「ラウンダバウト」(1)

女子中学生の真を主人公にした、青春劇。女子中学生の馬鹿っぽいところがふんだんに描かれている。第五話の「ポケットいっぱいの秘密」は、性教育の話なのだけれど、よくできている。 授業で、コンドームを配られて避妊について学習したのだけれど、真は「あ…

松尾スズキ「クワイエットルームにようこそ」

閉鎖病棟に、クワイエットときたので、「これは、沈黙させられてきた精神病者の話に違いない」と思ったのだけれど、大きな誤解でした。男*1が描きそうな「病んでる(っぽい)女の子たちの世界」の話。リアリティがまったくなくて、つまらなくて沈没しそうだ…

やしきたかじんでいいの??

弁護士橋下徹が、テレビ番組での発言に関して民事提訴されている。これは、テレビ番組に出演中、ある刑事事件の弁護団に対して、懲戒請求をするように視聴者に呼びかけたことに対し、弁護団側がこれは「弁護士会の信用を害する行為、品位を失う行為」である…

SABU「弾丸ランナー」

近所のスーパーで、300円でビデオが売られてました。気の毒だったので、買ってしまった。風邪を引いてたので、一人で部屋で見る。 ストーリーは特になく、ダメ男(田口トモロヲ)と、ヤク中ミュージシャン(DIAMOND☆YUKAI)と、へたれヤクザ(堤真一)がひた…

日本映画の周辺

「スキヤキ・ウエスタン・ジャンゴ」が巻頭特集だったので、読んでみる。そういえば、木村佳乃の踊りが、やたら真面目なコンテンポラリーぽかったので、気になっていたが、黒田育世が振り付けしたとわかった。*1ああいう、「オンナ性」を剥き出しにした振り…

ビョン・ヨンジュ「ナヌムの家」

これも私にとっての課題だったので、ビデオでみた。*1この映画は、証言を扱ったものだが、「ショアー」とは全く趣が違う。「ショアー」が映画を通して、「真実の探求」を行ったのするなら、「ナヌムの家」は「真実を探求する行為」を追ったものだ。 もちろん…