日本映画の周辺

 「スキヤキ・ウエスタン・ジャンゴ」が巻頭特集だったので、読んでみる。そういえば、木村佳乃の踊りが、やたら真面目なコンテンポラリーぽかったので、気になっていたが、黒田育世が振り付けしたとわかった。*1ああいう、「オンナ性」を剥き出しにした振り付けは、日本では黒田さんが突出しているなあ。ダンス批評的には、賛否両論らしいですが。映画でも、レイプされたオンナの哀しみが、踊りの題材だったので、わかりやすくて見栄えがした。私は、逆に淡々とストリップダンスでも、あっさりしていて良かったと思うけど。まあ、次々と持ち芸を披露するような映画ですので、派手でいいかもしれんです。
 そういえば、テレビで沢尻エリカの、主演映画の舞台挨拶がえらいバッシングされている。朝のワイドショーでコメンテーターをやってる、マツコ・デラックスが「女優は道徳教えるわけじゃないのよ。この子いいじゃない」と擁護していた。何はともあれ、朝からマツコ・デラックスが見れるというのは、不思議な感覚だ。ナンシー関の後釜?

*1:「BATICKの主催」と木村さんはインタビューで答えていたけど。