2010-01-01から1年間の記事一覧

今年の10冊

10冊分の読んだ感想をまとめたいと思っているうちに大みそか。滑り込みでリストアップだけしておきます。ギリギリ間に合った! 川口有美子「逝かない身体」 逝かない身体―ALS的日常を生きる (シリーズ ケアをひらく)作者: 川口 有美子出版社/メーカー: 医学…

川口有美子「逝かない身体」

逝かない身体―ALS的日常を生きる (シリーズ ケアをひらく)作者: 川口 有美子出版社/メーカー: 医学書院発売日: 2009/12/01メディア: 単行本購入: 17人 クリック: 373回この商品を含むブログ (40件) を見る 第41回大宅壮一ノンフィクション賞を受賞したエッセ…

ポルノを語るのは誰か

「男と女にとって、ポルノは別のものとして存在している」 私はそう思っているが、言いよどむ。このときの「男/女」を分けた境界線はどこか。すべての「男たち」「女たち」の経験や思考をひとまとめにしていいのか。はっきりしていることの一つは、ポルノを…

悲しい漫才(M-1グランプリ 2010)

今日、M-1グランプリで、「笑い飯」が優勝した。例年、途中で負けて敗退しても、ボケをかまして笑いをとる西田だったが、今年は目が潤んでいた。それを見て、こっちまでグッときてしまった。私にとっても、2003年にみた「奈良県立博物館」のネタを見て大笑い…

警察にひどい扱いを受けたら

暴行を受けたために保護を求めて警察に電話すると、被疑者扱いをされた上に、DNAサンプルをとられそうになったという経験談がweb上で話題になっている。 「烏賀陽弘道さんが体験した警察の横暴」 http://togetter.com/li/82613 読んだ人の多くが驚き、憤って…

ハーグ「子の奪取」条約の批准に関する慎重な検討要請

DV被害者支援団体から、レターでご紹介いただきました。ハーグ条約の批准に、慎重な検討を求めるために、ウェブサイトで情報を広げているそうです。 「ちょっと待って!ハーグ条約」 http://hague-shincho.com/index.html 以下に、ウェブサイトを参考に、…

女性が男児の髪を黙って触るとセクハラになるのか?

id:ohonosakikoさんの記事が論争を呼んでいる。コメントは、大野さんの応答記事、コメント欄、ブックマーク、はてなハイク、ツイッターなど様々な場所でされている。大野さん側の言い分もあるだろうし、興味がある人はたどって欲しい。以下、セクハラに関連…

『父さんへのポストカード』映画上映会&感想会

『父さんへのポストカード』映画上映会&感想会 映画の案内: 日本でもスタンスカンパニーから配給された『プリンス.イン.ヘル』の監督であり、本作を監督したHIV positiveでゲイのミヒャエル・シュトックは、子供の頃、父親から性的虐待を受けていた。そ…

小林美佳「性犯罪被害とたたかうということ」

性犯罪被害とたたかうということ作者: 小林美佳出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2010/10/20メディア: 単行本 クリック: 26回この商品を含むブログ (11件) を見る どうしても紹介したい本です。小林さんが一冊目の性犯罪被害についての体験記を出版して…

「マイダネク収容所を見た」ということ

マイダネク収容所跡は、ポーランドの西側にある小さなルブリンという街の側にある。規模の大きな収容所だが、首都ワルシャワから2時間かかる場所にあり、訪れる見学者は多くない。 私は、マイダネク収容所跡に行く数日前に、アウシュビッツ収容所跡を訪れて…

更新停止のおしらせ

こんにちは。しばらく更新を停止していたので、心配のお声かけもいただきました。元気にやっています。学生生活におわれ、学業に専念するために、もうしばらくブログの更新はしないと思います。応答や、コメントもいただいているのですが、議論を続けること…

フェミニストから801ちゃんへ

id:nagano_haruさんの経由で、801ちゃんからフェミニストへ質問が来ていることを知りました。 nagano_haru「801ちゃんより、腐女子を分析中のみなさんへ」 http://d.hatena.ne.jp/nagano_haru/20100511/1273595010 私はフェミニストです。腐女子研究者という…

浜野佐知『百合子、ダスヴィダーニヤ』資金協力のお願い

上の記事で紹介した、北原さんのブログ*1経由です。「浜野佐知監督の新作『百合子、ダスヴィダーニヤ』を実現させるために、皆さまに資金協力をお願いしております。 」という記事が上がっています。 「カンパ求めています!」 http://d.hatena.ne.jp/hamano…

北原みのり「仕事で傷つかない、自分を生きる」(パフスクール講座)

LPC代表*1の北原みのりさんが、パフスクールの講座に登場するようです。 仕事で傷つかない、自分を生きる- 会社が怖いと思っている人に - ■ 講師 北原みのりさん(ラブピースクラブ代表) 1996年にHP制作会社を起業。その後、女性向けアダルトグッズショッ…

とりあえず、HIV抗体検査に行ったほうがいいと思う

先日、「HIVに感染した看護師に、病院側が退職勧奨を行った」と疑われるできごとが、新聞報道された。 愛知県内の大手病院で昨秋、エイズウイルス(HIV)感染が判明した三十代の看護師が退職に追い込まれていたことが分かった。看護師は「病院幹部から看…

デビー・ネイサン「1冊で知るポルノ」

1冊で知る ポルノ(「1冊で知る」シリーズ)作者: デビー・ネイサン,沢田博出版社/メーカー: 原書房発売日: 2010/03/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 143回この商品を含むブログ (9件) を見る はてなダイアリでは、2月ごろの「非実在青…

「大阪に住んでいる18歳以下のあなたへ」(「となりの801ちゃん」)

漫画「となりの801ちゃん」でおなじみの「801ちゃん」が、今回の大阪でのBL規制について、記事を書いています。 801ちゃん「大阪に住んでいる18歳以下のあなたへ」 http://indigosong.net/2010/04/post_246.html となりの801ちゃん (Next comics)作者: 小…

村上春樹と、子どもとのセックス

*直接的な性描写があります 村上春樹「1Q84」のBOOK3が飛ぶように売れているようだ。大ベストセラーである。1Q84 BOOK 3作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/04/16メディア: ハードカバー購入: 70人 クリック: 2,125回この商品を含むブログ …

中村珍「羣青(Gunjo)」(上)

羣青 上 (IKKI COMIX)作者: 中村珍出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/02/25メディア: コミック購入: 8人 クリック: 94回この商品を含むブログ (51件) を見る*ネタバレありです。(読むつもりがある人は、先に漫画からどうぞ) 一部では、ずいぶんと話題…

山口佐和子「アメリカ発 DV再発防止・予防プログラム」

アメリカ発DV再発防止・予防プログラム―施策につなげる最新事情調査レポート作者: 山口佐和子出版社/メーカー: ミネルヴァ書房発売日: 2010/03/01メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (2件) を見る 3月に出た、米国のDV関連プログラムを調査…

船には乗っていません、という話。

ハーバード大学のサンデル教授の倫理学の授業を紹介する番組*1が評判になっている。番組では、「究極の選択」を学生につきつけ、そこから合理的判断を導くように議論させる方式の授業が放映されているようだ。私は、番組自体は実際に視聴していないが、こう…

訂正のお知らせ「『レイプされたい』という性的ファンタジーについて」

私は、以前、『フリーターズ・フリー』Vol.02に「『レイプされたい』という性的ファンタジーについて」という文章を書きました。その中に、誤りがありましたので、訂正いたします。誤っている部分は以下です。(誤っている部分を強調しています) この「レイ…

お知らせ

4月より、学生になります。しばらく更新が滞るかもしれません。 それから、凍結したコメント欄ですが、スパムが多いため、このままで様子を見ようと思います。

twitterと2ちゃんねるは似ている?

web

twitterが、ずいぶんと浸透してきたなあ、と思います。オフラインの友人から、「twitterって知ってる?」と聞かれることも出てきました。 ここ最近、なんとなくtwitterと2ちゃんねるって似ているような気がしたので、メモしておきます。 (1)短文が好まれ…

アジア女性資料センター「『女たちの21世紀』No.61【特集】子ども・家族支援にジェンダー公正の視点を」

アジア女性資料センター「『女たちの21世紀』No.61【特集】子ども・家族支援にジェンダー公正の視点を」 http://ajwrc.org/jp/modules/myalbum/photo.php?lid=164&cid=1 上の機関誌に書評を書かせていただきました。取り上げたのは、李清美「私はマイノリテ…

オナニーは、セックスで代用できません

mojimojiさんの次のエントリを読んでいて、私は「ヴァーチャル・ポルノを代替物として使う」という表現について、かなり考え込んでしまった。 mojimoji「主体と欲望と表象」 http://www.mojimoji.org/blog/0266

ヨシノユギさん、勝利和解とのこと

支援団体*1を通して、「性同一性障害医療訴訟」の和解が成立したとの報告を受けました。本日の午後、記者会見も行っており、明日以降にマスメディアでの報道がある模様です*2。 私はヨシノさんの裁判を傍聴しており、証人尋問に関しては記録をつけています。…

香月真理子「欲望のゆくえ 子どもを性の対象とする人たち」

先日、児童ポルノを法規制することについて、記事を書いた*1。私はバーチャル・ポルノの法規制に反対だ。また、子どもを性の対象にするという、欲望を禁止することもできないと考える。その前提の上で、子どもを性の対象とする人たちについて、<法規制とは…

「非実在青少年」問題の論点(「東京都青少年健全育成条例改正」についての中間総括)

「東京都青少年健全育成条例改正」ですが、3月19日の採決は見送られ、審議継続となりました。次は6月に採決の見通しとのことです。拙速な条例改正が避けられたことに、胸をなでおろしています。また、都議のみなさんが、冷静な判断をくだしたことに、敬意を…

「東京都青少年健全育成条例改正」について

「東京都青少年健全育成条例改正」において、ヴァーチャルポルノの規制が行われる案が出ています。「たけくまメモ」*1で、藤本由香里さんがこの条例改正の危険性に対する指摘が、紹介されています。 「都条例「非実在青少年」規制問題について」 http://take…