北原みのり「仕事で傷つかない、自分を生きる」(パフスクール講座)

 LPC代表*1北原みのりさんが、パフスクールの講座に登場するようです。

仕事で傷つかない、自分を生きる- 会社が怖いと思っている人に -

■ 講師 北原みのりさん(ラブピースクラブ代表)
1996年にHP制作会社を起業。その後、女性向けアダルトグッズショップを、女性が主体的にセックスを楽しむための場としてつくる。会社経営とともに、セックスとジェンダーに関する著書を中心に執筆活動も行なっている。

■講演内容
「パフスクール」で初めて講師をしたのは2007年。「ちょっとエロい起業講座」。セックス産業で女性が起業するコツや意味などを話しました。あれから3年。不況はますますひどくなっているように思います。起業するどころか、そもそも「働く」ことの足がかりすらつかめない人が多いように感じます。生きることと働くことはつながっています。日々日々の職場環境に深く悩んだり、会社で評価されることが怖いと感じたり、組織の論理に傷ついている・・・そんな辛い思いで働き続けているのはとてももったいないこと。ちょっと視点を変えて、自分を生きるために、職場で傷つかない道のヒントを考えていきたいと思います。

■日時 5/29(土)13:00-15:30(12:30開場)
■定員 40名(最低開講人数15名)
■参加対象 セクシュアル・マイノリティ、または「性別・女」で働いている人
■会場 パフスペース
■受講料 3,000円(当日)、2,500円(振込)
■キャンセルについて
■申込フォーム
 URL : https://ssl.form-mailer.jp/fms/f63bb6ec33830
http://pafschool.blog118.fc2.com/blog-entry-84.html

北原さんは、ブログでパワハラについて書いています。北原さんは、自らを「セクハラは被害を受けた人がセクハラだと言えばそれはセクハラ、と言ってきた」とふり返ります。一方、職場では社長であり、自分が「パワハラ」を告発される立場として、その戸惑いを書いています。

北原みのり「パフスクールで講師します。」
http://www.onnamedia.com/kitahara/index.php?catid=1

この記事では、ワークショップのお知らせも出ています。

働くことが怖い人に向けたワークショップです。
私も、他人と働くことがすごくこわかった時期がありました。
悪口を言い合って連帯を深めるような、そんなひとたちの間で、どうしようもなく孤立するような感覚。すごくこわかった。今でも思い出すといやな汗をかく。
生々しい感情がもろだしになる可能性もある職場で、どうしたら、自分を生かせるような働き方ができるか。働くこととフェミ、働くこととイジメ、働くことと自分。いろんな切り口で「働くこと」が怖くなくなるような、そんな話をしていきたいと思います。

*1:「ラブピースクラブ」女性向けアダルトグッズショップです。http://www.lovepiececlub.com/