曽田正人「MOON 1―昴ソリチュードスタンディング 」(1) (2)

バレエ関連で。

Moon 1―昴〈スバル〉ソリチュードスタンディング (ビッグコミックス)

Moon 1―昴〈スバル〉ソリチュードスタンディング (ビッグコミックス)

Moon 2―昴〈スバル〉ソリチュードスタンディング (ビッグコミックス)

Moon 2―昴〈スバル〉ソリチュードスタンディング (ビッグコミックス)

そういえば、連載再開していたのだったと思い、買ってきた。どんどんバレエというよりも、超能力漫画みたいになってきた。踊っているシーンが少なく、喧嘩シーンが多い。毎回、主人公が危機的状況に陥って、火事場の馬鹿力で踊る展開である。
 漫画って、やっぱり刺激が多すぎると、飽きてくるものだなあ。毎回が最終回のようなテンションだけど、退屈だった。山岸涼子テレプシコーラ」のローザンヌの会場入りして、一次審査を受けるまで、一年くらい費やして連載する地味さとは対照的。こちらは、「バレエの漫画」って感じである。「ビッグコミックス」みたいな青年誌で、バレエみたいな「毎日の積み重ねが大事です」みたいな芸術を取り上げるのは、大変なのかも。