「博士たちのワーキングプア」

 id:eireneさん経由で、youtubeにあがっている「博士たちのワーキングプア」を見た。

京都大学出身の、佐々木さんに密着取材したドキュメンタリーである。佐々木さん*1が、いい感じに抜けた人なので、「悲惨さ」を強調する番組ではなかった。そして、佐々木さんは超稼いでいる*2ほうだろうし、悲惨な部類に入るとは言えないかも。
 私は、全然、こういうコースには乗ってないので、なんとも言えません……でもeireneさんも書いてたけど、佐々木さんが研究生活や授業でイキイキしているのは印象的でした。ていうか、ニカラグアの壁画研究って、なんやそれ!めっちゃおもろそうやんけ。この本で読めるみたい。↓

ポスト・ユートピアの人類学

ポスト・ユートピアの人類学

 まったく別件ですが、研究者を目指す人に向けたサイトも設立されているみたいです。検索すると、いくつか出ます。それから、研究者になりたい人向けのSNSもいろいろ立ち上がってます。
UCEE研究者データベース
研究サバイブ/サイコムNEXT
ispring
招待制なので、内部がどうなってるかはわからないですが、いろいろネットでもやってるみたいです。

*1:っつーか、佐々木さんが住んでる、某皮膚科の上の部屋について、私は学生時代に噂で聞いたことがある。そういうイロモノ物件の情報だけは、よくまわってくる。

*2:学問的なことはわからないが、これだけ非常勤をかけもちできるのは、仕事をもらえているほう、ということになるんじゃなかろうか。…わからん…けど…