私って、ブログフォビアがあるのかも。

id:kanjinaiさんのところの記事で、知った。私は、佐々木俊尚ブログ論壇の誕生』の付録で、著名ブロガーとしてリストアップされているらしいですよ。(伝聞調)
http://www.bunshun.co.jp/blog_rondan/index.htm
なにこの喜べない感じ……。「ブログばっかり更新している人=暇人」みたいな偏見が、私の中にあるから?ブログフォビアかもよ。*1
 この本は、手に取ったことないんですが、「トリアージ論争」が言及されているらしいから、このブログも引用されたりしてるんかでしょうか。ていうか、あれって、そんな大騒ぎやったんか。
 下の記事に紹介してる安野モヨコの著作に「日記書いてる場合じゃねえよ」という本があるんだけど、まさにそれ。「ブログ書いてる場合じゃねぇよ!」(現在進行形で思う)

日記書いてる場合じゃねえよ

日記書いてる場合じゃねえよ

ていうかさー、著名とか言われても、規模がわからないよね。少なくとも、私の友人は、私がブログやってることすら知らないわけだし。かと思うと、はてなさんたちの集まる場所で、「読んでます」とか言ってくださる方に対面状況で出会うと「うわああああ」と思うし。ネットって難しいー。

追記

あれ…フェミ系少なくない?macskaさんが入ってないのはなぜ〜?あと、私が入って、kmizusawaさんとこが入らないのはおかしいよー。まあ、選んだ基準はだいたいわかりますけどね。

*1:もちろん、読むのも書くのも、ほとんど依存状態でネットにつないでるわけですが。