ブログ通信簿

 ブログのURLを打ち込むと、採点してくれるらしい。このブログも採点してみた。

ブログ通信簿

うわっ、影響力ないね、うちのブログ。このあいだ、著名ブロガーに選出されて、「へー、うちって有名なのかな」とか思ったのは、とんだ勘違いだったのか。
 ご紹介くださった佐々木さんの本も立ち読みした。

ブログ論壇の誕生 (文春新書)

ブログ論壇の誕生 (文春新書)

ぱらぱら読んだだけだが、短い章立てで、ネットで起きた論争を拾ってきているという感じ。
 こうやって、印刷物として読むと、ブログって、やっぱりそんなに面白くないんだな、と思った。もちろん、毎日、こうやって更新されたり、コメント欄やトラックバックでやりとりするから、面白かったりもする。でも、短くまとめたブログの文章って、世論調査の自由記述欄くらいの価値しかない。もちろん、それでも参考にしたり、分析することはできるけど。
 自分のブログの文章は引用されてないっぽかったので、興味失って買うのやめました。*1

*1:だからといって、ブログやる意味ない、とかそういう話ではないです。改めて認識したということです。