トランスジェンダーを理由にした解雇に対する異議申し立てへ、賛同のお願い

 MLで情報がまわってきました。トランスジェンダーであることを理由にして、解雇された当事者が、雇用主と組合を通して団体交渉を始めました。しかし、会社側は団体交渉を拒否しています。主張に賛同する人や、抗議活動として会社側へ抗議のファックスを送る人を募っているそうです。

賛同メール/抗議FAXのお願い

2009年10月22日 13:24
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
      トランスジェンダーが安心して働ける職場を
       すべての労働者が安心して働ける職場を
    熊野の郷(株式会社キナン)は話し合いに応じろ!


 尾崎日菜子さんは2009年7月3日、株式会社キナンの経営する鳴尾浜温泉・熊野の郷に、性別が曖昧なトランスジェンダー(生来の性は男性、希望する性は女性に近い)であるという、それだけの理由で解雇されました。その後、労働組合に入り、会社と一度団体交渉をもちましたが、それ以降、会社は御堂筋法律事務所の代理人の指示に追随し、団体交渉を拒否し続けています。団体交渉を拒否している会社のやり方は「不当労働行為」であると、今後、京都府労働委員会に申し立てる予定です。
 *)労働組合法第7条2にあるように、「使用者が雇用する労働者の代表者と団体交渉をすることを正当な理由がなくて拒むこと」は「不当労働行為」です。

 尾崎さんの解雇は、労働者を使い捨てにする偽装雇用と、少数者に対する偏見・差別が結びついたものです。
 *)いわゆる「偽装雇用」とは、指揮命令があるなど雇用と見なされる働かせ方をさせておきながら、契約上は請負や委任というかたちにし、社会保険の加入などの使用者責任を免れる行為のことです。正確な人数は把握されていませんが急速に増えていると言われ、厚生労働省も「個人請負型就業者に関する研究会」を開くようになっています。
http://www.mhlw.go.jp/za/0901/d41/d41.html

┌┐
└■ 賛同と抗議FAXのお願い
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
◆尾崎さんから
 みなさんこんにちは。私は性別を理由に私を解雇した株式会社キナンと労働争議を行っている尾崎日菜子というものです。
皆さんに下記の趣旨に賛同していただき、会社に対する抗議のFAXをお願いしたいです。

◆組合から
 私たち関西非正規等労働組合(ユニオンぼちぼち)は、京都と大阪を中心に活動している、どんな働き方でも、一人からでも入れる労働組合です。http://unionbotiboti.blog26.fc2.com/
 過去、性同一性障害当事者の雇止め裁判を支援して以降、セクシャルマイノリティの雇用について考え続けています。尾崎さんの解雇は、労働者を使い捨てにする偽装雇用と、少数者に対する差別が結びついたものです。

 解雇の際に、「鳴尾浜温泉・熊野の郷」の支配人は、尾崎さんに性別の記載してある健康保険証の提示を執拗に求めてきました。そして、「男性」と表示してあると分かった途端、「性別を偽る人物は信用できない、他の従業員が悪い風評を流すおそれがある、顧客がクレームをいうおそれがある」といい、「ここで働くのは難しい、研修を終了する」と一方的に通告してきました。その時、「君の横顔は男に見える」といったセクハラ発言を長時間にわたって行いました。

 尾崎さんは、「委任契約」と書かれた求人を見て応募しましたが実質的に指揮命令や時間管理があり、組合は労働者性が認められると判断して、団体交渉の申し入れを行いました。会社側もそれに応じて一度は団体交渉を開催しましたが、不当な解雇、差別・セクハラ発言に関して、本社責任者は「現場(支配人)に任せている」と繰り返すばかりで、全く非を認めようとしませんでした。

 代理人となった御堂筋法律事務所も、「顧客からのクレームが容易に予想できる」という会社側のとんでもない解雇理由を追認し、「十分な回答をしたから新しい裏づけがなければ同じ要求については団交に応じる必要はない」と主張しつづけています。そして、不誠実な対応を抗議した組合に対し会社側は、「不誠実だったらどうなるんですか?」と開き直る始末です。
 このような会社の対応は、偽装雇用を使って、使用者の意に沿わない労働者を解雇するというきわめて悪質なやり方です。株式会社キナンと御堂筋法律事務所の行動を、私たちは許すことはできません。

 尾崎さんの性別と、熊野の郷でのマッサージの仕事内容は、解雇に結びつくような関係ではありません。熊野の郷では、男性も女性もマッサージの仕事をしており、異性同士が組み合わさることもあります。マッサージにおいて重要なことは性別ではなく、指の太さや圧の強さなどの顧客との相性です。相性が合わなければどのようなマッサージ師でもクレームの対象になりますし、相性が合えば性別は関係ありません。このような仕事において、なぜ尾崎さんのクレームの可能性だけが過剰に評価されなければならないのでしょうか。
 また会社が今回行ったような「○○はクレームが容易に予想できるから解雇をしてもかまわない」といった理由がまかり通れば、どのような労働者であれ安心して働くことなどできないはずです。
 今回は、「男性でも女性でもない生き方」を選んでいる尾崎さんが、そうした理由で解雇されました。しかし、その○○には、女性、障害者、高齢者、外国人、野宿者、フリーター、そして「お前」といった言葉が、使用者側の都合や気分、偏見で入れられるのです。

 偽装雇用と差別事件の合わさった今回の尾崎さん解雇は、労働問題であると同時に社会問題です。こうした不確かな理由による(とりわけ偏見と差別による)解雇・契約打ち切りは、撲滅しなければなりません。一人でも多くの人に知っていただけるよう、何卒、ご協力をお願いいたします。

以下、さらに詳細な経緯です。

┌┐
└■ 賛同メール
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 賛同メッセージをつけて、以下を(transbotiboti@yahoo.co.jp)までご返信ください。E-mailには活動の進捗についてご報告させていただきます。もしE-mailをお持ちでない方で賛同してくださる方で活動の進捗を受け取ってもよいという方は、住所あるいはファックス番号のご記入をお願いします。この賛同メールは、インターネット上(http://transbotiboti.blog89.fc2.com/)に公表するとともに、株式会社キナン・熊野の郷に団交要求書とともに提出する予定です。

                            • -

トランスジェンダーが安心して働ける職場を!」に賛同します。
・氏名(所属あるいは肩書きなど。なしでも可能)
・E-mail/受信可否
・賛同メッセージ
・公表の可否
・進捗メール受信の可否

                            • -


┌┐
└■ 抗議FAX
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 以下を「0735-23-2339」にFAXしてください。自分の思いを語るなど、自分なりに文章を加筆修正していただいても、もちろんかまいません。

                                                                                        • -

〒647-0014和歌山県新宮市浮島1番25号
TEL:0735-21-3800/FAX:0735-23-2339
株式会社キナン
代表取締役社長 角口 孝幸 殿

団体交渉拒否に関する抗議

 株式会社キナンは、貴社の経営する鳴尾浜温泉熊野の郷を解雇された尾崎日菜子さんの雇用問題等に関して、即刻、関西非正規等労働組合(通称:ユニオンぼちぼち)との団体交渉に応じてください。
 鳴尾浜温泉熊野の郷は、2009年7月1日からマッサージ部門での研修を受けていた尾崎さんを、同年7月3日に尾崎さんの性別を理由に解雇しました。以降、関西非正規等労働組合は貴社に対して団体交渉を申し入れしていますが、貴社の代理人はかたくなに交渉を拒否し続けています。貴社の対応は、労働組合法第7条2に記されている一方的な団体交渉の拒否であり、不当労働行為にあたります。貴社は、誠実な話し合いへの参加を拒否し続け、社会的責任を放棄しているのです。代理人の言いなりになるのではなく、貴社は対応をあらためて関西非正規等労働組合と誠実に話し合いの場をもうけるべきです。

署名               

2009年   月   日