id:mojimojiさんとid:sk-44さんの間で、面白い議論が始まっている。
sk-44「社会正義の臨界――光市母子殺害事件高裁判決」『地を這う難破船』
(http://d.hatena.ne.jp/sk-44/20080425/1209074435)
mojimoji「死刑は社会正義ではありえない」『モジモジ君の日記みたいな』
(http://d.hatena.ne.jp/mojimoji/20080508/p1)
私は、どちらかというとmojimojiさんに賛同する。sk-44さんの死に対するロマンチシズムには共感できないところもある。加害者が「死に直面して罪の大きさを知る」というのは、「そうあったらいいなあ」とは思うがあまり期待しない。死の恐怖に取り憑かれ、人を殺してしまった自分の運命を呪い、「こんなはずではなかった」と被害者のことなど一ミリを省みることなく、処刑される加害者もいることだろう。そこに改悛や悟りはない。被害者が、そうやって加害者が苦しんで死ぬことを望むことを、私は否定しない。だが、被害者でない人が望むことは、否定する。「それはあなたの他人を苦しめたいというサディズムにすぎない」くらいは言う。「うらみ」を持つことは、被害者の持つ特権である。
また、裏返せは「うらみ」を持たないことも、被害者の持つ特権である。sk-44さんは、繰り返し、「愛するものを奪われること」について述べている。「愛するものの欠如」こそが被害の過酷さであり、「愛の紐帯」を守るために、加害者を処刑するという。しかし、被害者は加害者を愛することができる。聖書に「汝の隣人を愛せ」という一節がある。被害者の隣人とは、まさしく被害のそのときに隣にいた人、加害者である。この社会の全ての人が被害時の加害者を愛せなくても、被害者だけは被害時の加害者を愛せる。その瞬間に居合わせたものの特権である。
それは、被害者が加害者を愛せ、という厳命ではない。「愛の可能性」がある、ということを言っている。mojimojiさんは「改悛の不可能性」を語っているが、それに付随して、私は「愛の可能性」を語る。最終的な一点において、私たちは加害者が悔いているかどうか確認できない。しかし、反転して、私たちは被害者が愛しているかどうかを、たった一点だけで確認できる。それは「加害者を殺さない」という一点である。改悛不可能な加害者の生存を受け入れること、それが被害者が加害者を愛し、赦すことである。
被害者は、どのくらい加害者を痛めつければ、そうやって加害者が生き延びていることを、赦せるのかを考えることができる。私は、「赦し」という言葉を、「無罪放免」という意味では使っていない。加害者は罰され、苦しめられなくてはならない。問題は、これまでの刑罰が、被害者の満足いく量や質ではなかったことである。また、被害者が、加害者を赦す気になれないは、被害者の置かれる社会的状況が大きく関与していることが多い。
社会は、被害者に「赦せ」とはいえない。けれど、被害者が加害者の生存に耐えることのできるような、豊かな被害者支援を用意することができる。そうすれば「赦し」の可能性は、より開かれることだろう。被害者が、加害者をうらまずに生きていける社会を目指す。そのような被害が起きた社会を作った、犯罪被害の第三者の一人として、私は思う。
それから、タイムリーな本が出ている。
責任と癒し―修復的正義の実践ガイド (LITTLE BOOK)
- 作者: ハワード・ゼア,森田ゆり
- 出版社/メーカー: 築地書館
- 発売日: 2008/01/18
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正義とは何か。それは、私たちの脳内や国家権力ではなく、被害者と加害者の間にある。正義を知りたければ、彼らと関わっていけばよいのだ。被害者―加害者関係に焦点をあてるという、Restorative Justiceは、「知」のありかを照らすこころみとなっていくだろう。
沈黙をやぶって―子ども時代に性暴力を受けた女性たちの証言 心を癒す教本(ヒーリングマニュアル)
- 作者: 森田ゆり
- 出版社/メーカー: 築地書館
- 発売日: 1992/11
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追記:
読み返すと、荒っぽい記事で焦る。「正義を国家権力に譲渡する近代司法と、RJの関係」とか「結局、赦しってのはクリスチャンのもんなのかい?」*1とか考えたいことは山ほど。アウトラインのスケッチということで。