小学館の漫画週刊誌「ヤンサン」(ヤングサンデー)が休刊になるらしい。さすがに「ヤンサン」に思い入れはない。
そういえば、漫画月刊誌「マガスペ」(マガジンスペシャル)で連載していた「スミレ16歳!!」が実写ドラマ化されたらしい。
「スミレ16歳!!」
BSフジ 毎週日曜日 24:00〜24:30
4月13日放送スタート!!
7月16日、DVD発売決定!!!
http://www.mmv.co.jp/special/sumire16/index.html

- 作者: 永吉たける
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2006/09/15
- メディア: コミック
- 購入: 1人 クリック: 11回
- この商品を含むブログ (26件) を見る
この漫画は、黒服のオヤジが操る、女子高生型の人形スミレが主人公。*1最初は、奇妙なオヤジと人形に度肝を抜かれるクラスメイトたちも、だんだんとスミレ(とオヤジ)と友情を深めていく。
ものすごくマイナーな雑誌の、地味なギャグ漫画だったので、こんなことになってビックリ。しかも、実写!漫画では、段々とクラスメイトの目に、スミレが人形でなく人間に見えてくるところがギャグになっている。それを、人形と人間の役者をクロスオフェードさせて表現するらしい。……いったい、なんのためにそこまで??ていうか、大丈夫なの?ホントにできるの?と微妙な気持ちだった。しかし、すでにレビューをアップしている人がいる。
herolynQ「実写ドラマ「スミレ 16歳!!」第1回感想:これは「当たり」!」『絶望先生ブログ』
けっこうイケてるかもしれない!
デジタル放送なので、うちはみれないんだけど、DVD買おうか検討中。
*1:これだけ書くと、すごい設定やな。これが、ホラー映画だったら、オヤジの精神にのっとられた、女子高生の肉体が、教育現場を侵食していく話になる。でも、ギャグ漫画だから、キモがられていたオヤジが段々と、女子高生たちに受け入れられていっちゃうのだ。漫画ならでは、ってかんじ。