2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ガザ回廊」上映会

京都で「ガザ回廊」の上映会が開かれます。私はこの上映会の企画ミーティングの一環で、先日「ガザ回廊」を鑑賞させてもらいました。英語字幕でしたので、理解できたとは言いにくいですが、強烈な映像でした。特に、子どもを中心に据えた映像で、言葉に詰ま…

「拝啓 村上春樹さま ――エルサレム賞の受賞について」(転載用)

今、あちこちで転載されているだろう「拝啓 村上春樹さま ――エルサレム賞の受賞について」の日本語版と英語版を、うちのブログでも貼り付けようと思います。ところで、いざMLや自分のブログに貼り付けるとき、紹介文を作ったり、テンプレートを整えたりって…

私は鈍感さを肯定しない

id:mojimojiさんが、私が先に引用した西堂行人のピンター評を批判している。 mojimoji「政治的直接性からの逃走」 http://d.hatena.ne.jp/mojimoji/20090130/p1 西堂さんは、ピンターの直接的でない政治的意見の表明を評価する。 ここでも「何も起こりはしな…

「セックスワーカーのいるまち 2008」

コメント欄で教えていただきました。私は当日参加はできないのですが、みなさまぜひ足をお運びください。 「セックスワーカーのいるまち 2008」 ◆主催: (財)エイズ予防財団 ※このイベントは、平成20年度厚生労働科学研究費エイズ対策研究推進事業・研究成…

村上春樹はエルサレムで語ることができるか?

id:mojimojiさん経由で村上春樹がイスラエルの文学賞である「エルサレム賞」に選ばれたことを知った。 イスラエル最高の文学賞、エルサレム賞の09年受賞者に作家の村上春樹さんが決まった。受賞選定委員長が編集長を務めるイスラエルの有力紙ハアレツは2…

トランスジェンダーとからだ

立命館大学で行われていた、ヨシノユギさん企画の「ナルシストランス宣言」の写真展示が、撤去された。それをめぐってはてなで議論が起きているようだ。id:shibuyan730さんが、以下のようにまとめている。 http://www.geocities.jp/rits_queer/(この団体が…

「介護労働戦略会議」(京都)

ML経由でご連絡いただきました。京都で、ケアワーカーの賃金をめぐる問題を考える会議が開かれます。低賃金、重労働などがかねてから問題になっている介護業界で、とにかく「介護者の問題を、介護者でやろう」という動きが出ています。(もちろん、介護者以…

ガザ空爆抗議活動に行ってきた。

本日、京都・三条で行われた抗議活動に行ってきた。京都は朝から雨で心配していたけれど、開始した5時半にはほぼやんでいた。 参加者は、前回を上回る40名以上いたんじゃないだろうか。今回おもしろかったのはこの掲示↓ 私は、最初「あれ、ゴミかな?」とフ…

第4回 関西クィア映画祭

うっかり、宣伝を忘れていました。当然、私も何本かは観に行きますよ! 第4回 関西クィア映画祭 あたりまえ が 揺れる。 そんな感覚を味わってみませんか? クィアな(普通とされていない)人々・生き方をテーマにした、他で は見られない厳選された映画が目…

パレスチナ映像上映会(京都)

今月末に、京都で、数年前のガザの様子がわかるドキュメンタリーの上映会があります。私は当日は参加できないのですが、宣伝に協力しています。 以下は、私が作った*1宣伝文です。転載・転送大歓迎です。 「ガザは…今 封鎖と侵攻の空間を生きる」 パレスチナ…

1月17日をどう過ごすか

阪神淡路大震災から14年目。私は、あのとき、何もできなかった。12歳の小学生が、現場に行っても迷惑になることは、テレビの画面を見ただけでわかった。私が住んでいたのは神戸市の北区で*1、ありえないことに、ガスも水道もその日の夜には復旧した。暖かな…

ガザ空爆への抗議活動(関西)

友人からメールで連絡がまわってきました。 【京都】三条でのガザ虐殺に抗議する街頭アピール イスラエル軍によるガザでの虐殺が止まりません。ガザで殺された者は1000名にも迫り、そのうちの3分の1が子どもだといわれています。庭でお茶を飲んでいた家族、…

宗教と裁判員制度

宗教界、裁判員に悩む…「人裁けるか」「正式な制度だから」 人を裁くことは、犯罪者も含めた人々の「心の救済」を目指す宗教の立場と両立するか。国民が参加して有罪・無罪などを判断する裁判員制度が5月に始まるのを前に、宗教界で議論が起きている。同制…

お答します

web

はてサの皆様に質問がございますhttp://anond.hatelabo.jp/20090107103438 id:toledさんの答えや、id:hokusyさんの答えがあがっている。 私も答えた。 答え:弱者に人を殺させたくないから。 強者は、人を構造的に殺すことはあっても、自ら手を下さないです…

「どのようにコミュニティ・アートを立ち上げるか、また評価するのか?」

某MLで知った。こちらも明日。 「どのようにコミュニティ・アートを立ち上げるか、また評価するのか?」 ●日程:2009年1月10日(土) 13:00−15:00 ●場所:芸能花伝舎(東京都新宿区) ●主催:クリエイティブ・アート実行委員会 コミュニティ・アートは、もと…

「S/Nについて、語られなかったこと」

公開シンポジウム「S/Nについて、語られなかったこと」 介入の芸術:個人の記憶、公共の記憶、その交差点へ (The Art of Intervention : Critical Enquiries into Intersections of Private and Public Memory) このプロジェクトは「介入の芸術」の可能性を…

男はフェミニストを続けうるか?

最初に書いておくが、私はフェミニストである。さらに、「女だけフェミニズム」を批判し、ジェンダー・アイデンティティに関わらず、フェミニストを名乗れて当たり前だと思っている。「フェミニズムはみんなのもの」(byベル・フックス)である。 しかし、男…

「おやじカフェ」店員募集

2月終りに池袋で、期間限定の「おやじカフェ」が開店するらしい。 伊藤キム・プロデュース『おやじカフェ』店員募集(参加無料、ただし無給) / フェスティバル/トーキョー おやじ、急募。 自らを“おやじ”と自認する男、求ム。振付家・伊藤キムがプロデュー…

Perfumeはアンドロイド化していなかった。

年末年始もずっとPerfumeを聴いていた。GAMEアーティスト: Perfume,中田ヤスタカ出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ発売日: 2008/04/16メディア: CD購入: 20人 クリック: 826回この商品を含むブログ (683件) を見る「GAME」のほうが聴きやす…

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。イラストはロイヤリティフリーのをお借りしました。↓(タイトルの画像も同じく)素材屋音きりん:http://onkirin.c.fiw-web.net/giraffe.html