ガザ空爆抗議活動に行ってきた。

 本日、京都・三条で行われた抗議活動に行ってきた。京都は朝から雨で心配していたけれど、開始した5時半にはほぼやんでいた。

参加者は、前回を上回る40名以上いたんじゃないだろうか。今回おもしろかったのはこの掲示

私は、最初「あれ、ゴミかな?」とファーストフードの袋を捨てようとすると、「あ〜それは違うんです〜」と止められた。マクド、スタバ、コカ・コーラなどイスラエル支援企業を批判するための掲示物であった。レインボーフラッグも健在。

(うしろにサウナの看板が入ってしまって、間抜けな写真に……)前回と同じく、キャンドルでGAZAをかたちどるオブジェも。風が強かったので、紙コップにろうそくを入れた。

実は、私がこれは設置したのです。が、抗議活動に参加していた子どもが遊んで、しっちゃかめっちゃかになって、あとで復元したりしているうちに、ろうそくの火は消えてしまったそう。でも、そんな風に子ども参加者もビラを撒いて参加してくれたりして、いい感じに和やかな街頭デモでした。
 私は、ドキュメンタリーの上映会のビラを同居人と撒いてきた。約200枚くらい。意外と言っては失礼だけど、抗議活動の参加者が、半分以上が私と同世代くらいの若い人でびっくり。(これまで、活動に参加すると、たいてい最年少で、世代的に浮いてる感じだったので……)今日、私が配ったビラをみて、突然「パレスチナ問題に取り組もう!」と活動家になる人は少ないだろう。でも、「こういうことやってる人たちがいる」という存在が示せたらいいなあ、と思っている。そして、ビラを配っても、(配っている私が若いこともあって)若い人のほうが関心を示してくれたので、私はうれしかった。