2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「承認欲求の牢獄から抜け出すために」のweb公開

昨年末に、「オルタ」に書かせていただいた記事が、web上で公開されましたので、お知らせします。 小松原織香「承認欲求の牢獄から抜け出すために」 http://www.parc-jp.org/alter/2008/alter_2008_11-12_femme.html

性犯罪被害者氏名開示問題(読売新聞報道についての事実確認と、今後の問題)

以下の記事は、私の文章作成に不手際があり削除しました。もしこの件に関して、私に対する疑問をお持ちの方がいらっしゃれば、ご連絡ください。 http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P40936315

性犯罪被害者氏名開示問題についてのまとめ

私のほうで集めた情報を、時系列で整理しておきます。 2009年5月6日 読売新聞が「性犯罪被害者氏名開示」の問題を報道する。 「性犯罪被害者名も裁判員候補に開示、情報流出懸念の声(2009年5月6日 読売新聞)」 http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/…

性犯罪被害者の安全を保障しないまま裁判員制度を開始しないで! 被害者の安全とプライバシー保護を求める緊急アクション第2弾

コメント欄でデモのお知らせをいただきました。東京で、明日12時からだそうです。 性犯罪被害者の安全を保障しないまま裁判員制度を開始しないで! 被害者の安全とプライバシー保護を求める緊急アクション第2弾 あす21日12:00〜13:00 最高裁前に メッセー…

続報2・裁判員制度における被害者のプライバシー確保を求める要請

昨日の、最高裁への申し入れを受けて、最高裁から回答があったことを、akiraさんが紹介されています。 被害者のプライバシーは本当に守られるのか(1) 被害者のプライバシーは本当に守られるのか(2) 回答は、文書ではなく電話で行われたそうです。やは…

性犯罪被害者の氏名開示問題について(事実確認とお詫び)

性犯罪被害者の氏名が、裁判員候補者に開示される懸念について、最高裁判所に電話で質問して、*1確認しました。 事実関係の確認 裁判員制度は、次のような手順で行われます。 (1)裁判員候補者名簿を作ります(前年秋ごろ) ↓ (2)調査票とともに候補者…

続報・裁判員制度における被害者のプライバシー確保を求める要請

以下の続報がありましたので、紹介します。(前の記事から独立させます) 裁判員制度における被害者のプライバシーに関して、現在情報を収集中です。3件の続報があります。(1)52団体と賛同者848人の署名が届けられました。毎日新聞の報道です。 裁判…

【緊急署名】裁判員制度における被害者のプライバシー確保を求める要請にご協力ください

追加記事があります 続報とお詫びです。http://d.hatena.ne.jp/font-da/20090520/1242784754―――――――― 知人より、メールで以下の署名の要請を転送していただきました。21日より、裁判員制度が実施されます。その中で、性犯罪被害者の氏名が、裁判員候補には通…

支援団体アクセスガイド

私が特定の支援団体の名前を、寄付先として挙げない理由 性的虐待についての被害者を支援することについて述べた記事で、こんなご質問をいただきました。 小額ですが、寄付したいと考えております。font-daさん、信頼できる支援団体をご存知でしたら、教えて…

ポストモダン社会到来かと思った

「自己がない社会」じゃなくて「事故がない社会」か。

フェミニストカウンセリング学会

名古屋で、フェミニストカウンセリング学会が開催されるそうです。申込みは明日まで!男性サバイバーの玄野武人さんも分科会「男性性被害とフェミニストカウンセリング〜男性サバイバーに学ぶ〜」で、発題されています。 第8回 特定非営利活動法人 日本フェ…

腐女子になったんですが、それが何か?

id:usukeimadaさんの以下の記事にブックマークコメントしたら、詳しい解説を求められた。*1 女は腐女子に生まれるのではない。腐女子になるのだ。 アイデンティティ政治についての批判で、よくある論点なので、一応解説しておく。以下の二点が肝要な点だ。 (…

ヴァーチャル児童ポルノの問題

日本製のヴァーチャル児童ポルノ*1が、欧米で発売中止になったニュースが流れた。web上では、いつも盛り上がる話題である。はてなブックマークでも、多くのコメントが寄せられている。 「 日本製「性暴力ゲーム」欧米で販売中止、人権団体が抗議活動 : 社会 …

第31回ドーン・シネマクラブ「ブラジルから来たおじいちゃん」

上の記事のイベント同日ですが、大阪・ドーンセンターで「ブラジルから来たおじいちゃん」の上映会があります。監督は、「ルッキングフォー・フミコ」を撮った栗原奈名子!楽しみです。 第31回ドーン・シネマクラブ「ブラジルから来たおじいちゃん」 とき 20…

「パレスチナではレズビアンが殺されている」にどう答えるか

こちらもMLでお知らせをいただきました。関西クィア映画祭で、イスラエル人から、イスラエルに逃げてくるパレスチナのゲイもいるのに、イスラエルが人権侵害国家のようい言われるのは皮肉なことことではないか、というような指摘があったそうです。それにつ…

京都精華大学「ナヌムの家2」の上映

MLで連絡をいただきました。「ナヌムの家」の1作目はDVDになっているのでご覧になられた方も多いかも知れません。2作目以降は、上映会でしか目にすることができませんので、ぜひ足をお運びください。 ★京都精華大学「ナヌムの家2」の上映日時:5月12日(火曜…

「ゆれる」と「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」

連休中に「ゆれる」を観た。ゆれる [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2007/02/23メディア: DVD購入: 3人 クリック: 216回この商品を含むブログ (600件) を見る偶然、同じ日にid:ohnosakikoさんが観ていて、レビューを書いている。 「兄弟の…

ヤンデレ――少女の「病み」に託されたもの

id:amamakoさんが次のエントリを上げている。 相互理解不可能性としての「狂気」を噛み締めて、それでもコミュニケーションをしていく 「ひぐらしのなく頃に」という有名なゲームが題材になっている。私はプレイしたことはないが、*1よく話題に上るので、概…

定額給付金の使い道

そろそろ、定額給付金が銀行通帳に振り込まれたかたもいらっしゃるのでしょうか。もちろん、不景気な世の中で、趣味や食事に1万2000円でパッと気晴らしするのもよいでしょう。しかし、なんとなく「これ、ほかの人たちに渡したほうがいいような……」と思う気遣…

どうして世論は草なぎさんに寛容なのか?

芸能人の草なぎ剛さんが、酔っぱらって全裸になっているところを逮捕されるという事件があった。もちろん、警察のやり方は批判する。それはそれでいいとして、その後の草なぎさんの持ち上げられ方に、ずっと違和感を持ち続けていた。何か言おうかな、と思い…

肉食度60パーセント

id:kanjinaiさん経由で、こんな診断をやってみた。 「肉食女と草食男」 私の結果は肉食度60パーセント。面白みのない結果である。こう書いてあった。 誰に対してもニコニコと笑顔を絶やさないアナタは、肉食度は平均よりやや高め。「癒やし系」など、自分の…

AVで働く女性たち

α-Synodos vol.27に掲載されている峰なゆかが連載レポートを書いている。今回の「AV女優からみたAV業界7 : 自己防衛できない女優たち2」は強烈だった。精神障害もしくは軽度の知的障害のある女性がAV女優の中にはいるという報告である。そして、彼女らは峰…