2009-05-20から1日間の記事一覧

性犯罪被害者の安全を保障しないまま裁判員制度を開始しないで! 被害者の安全とプライバシー保護を求める緊急アクション第2弾

コメント欄でデモのお知らせをいただきました。東京で、明日12時からだそうです。 性犯罪被害者の安全を保障しないまま裁判員制度を開始しないで! 被害者の安全とプライバシー保護を求める緊急アクション第2弾 あす21日12:00〜13:00 最高裁前に メッセー…

続報2・裁判員制度における被害者のプライバシー確保を求める要請

昨日の、最高裁への申し入れを受けて、最高裁から回答があったことを、akiraさんが紹介されています。 被害者のプライバシーは本当に守られるのか(1) 被害者のプライバシーは本当に守られるのか(2) 回答は、文書ではなく電話で行われたそうです。やは…

性犯罪被害者の氏名開示問題について(事実確認とお詫び)

性犯罪被害者の氏名が、裁判員候補者に開示される懸念について、最高裁判所に電話で質問して、*1確認しました。 事実関係の確認 裁判員制度は、次のような手順で行われます。 (1)裁判員候補者名簿を作ります(前年秋ごろ) ↓ (2)調査票とともに候補者…

続報・裁判員制度における被害者のプライバシー確保を求める要請

以下の続報がありましたので、紹介します。(前の記事から独立させます) 裁判員制度における被害者のプライバシーに関して、現在情報を収集中です。3件の続報があります。(1)52団体と賛同者848人の署名が届けられました。毎日新聞の報道です。 裁判…