京都精華大学「ナヌムの家2」の上映

 MLで連絡をいただきました。「ナヌムの家」の1作目はDVDになっているのでご覧になられた方も多いかも知れません。2作目以降は、上映会でしか目にすることができませんので、ぜひ足をお運びください。

京都精華大学「ナヌムの家2」の上映

日時:5月12日(火曜日)18時半から
場所:京都精華大学 黎明館L-002教室
入場無料、終了後交流会あります。
精華大学へのアクセスはこちらをごらんください。
http://www.kyoto-seika.ac.jp/access/index.php

★映画紹介★
韓国のドキュメンタリー映画 「ナヌムの家?」
1997年、ビョン・ヨンジュ監督、71分
ナヌムとは「わかちあい」という意味です。「ナヌムの家」は
韓国で日本軍性奴隷被害女性たちが共同して暮す家です。
同監督による「ナヌムの家?」は1995年に撮られました。当時27
歳の女性監督による、被害女性たちの日常を静かに追った作品
です。一作目の時はソウル市内に「ナヌムの家」はありました
が、?ではソウル近郊の自然豊かな田園地帯に引越しています
。1998年には日本軍「慰安婦」歴史館も併設されました。映画
はカン・ドッキョンさんというナヌムの家に暮すおばあさんの
お葬式ら始まります。象徴的な場面から、新しい「ナヌムの家
」での生活が描かれています。今はもう亡くなっているおばあ
さんたちが元気にしていた姿はとても辛いです。時間をとり戻
すことはできませんが、静かなメッセージを感じとることはで
きるのではないでしょうか。
同じ監督による「ナヌムの家」「ナヌムの家?」「息づかい」
の三部作の一つ。

学生以外の方もどうぞ見に来てください。
立命館大学では「ナヌムの家?」を6月1日に上映予定、京大で
も上映を計画中です。

主催:旧日本軍性奴隷問題の解決を求める全国同時企画 京都
ブログ:http://shogenkyoto.blog70.fc2.com/