新刊発売&オンラインイベントのお知らせ

 ついに私の新刊『当事者は嘘をつく』が発売になりました。

 実はまだ私は、本をこちらに転送してもらっているところで、実物は手に取っていません。なので、「本当に出版されたのだなあ」とのんきなことを思っている間に、たくさんの感想をいただいて恐縮しています。本当にありがとうございます。付き合いの長い仲間たちも、早速本を読んでメッセージをくれて、お互いに生き延びた経験が「過去になったこと」を分かち合ったりしました。当事者、研究者、支援者、そして本が好きな人たちがそれぞれの立場で、私の書いたものを受け取ってくださっていて、すごくありがたいです。

 同時に不思議な感覚ですが、出版された本はもう「私のもの」とは思えないですね。学部生の頃に、芸術学の授業で、芸術作品は「作者のもの」でも「鑑賞者のもの」でもなく、「作者の創作行為」と「鑑賞者の解釈行為」の間に媒体としてあるというような話を聞いた記憶がうっすらあります。そのときに黒板に描かれていた図を思い出したりしていました。もちろん執筆した責任は私にあるのですが、所有物にはならないのが、文章を書くということの面白さだと再認識しています。今後も、いろんな人のところへ私の文章が旅立って欲しいです。

 そして、出版記念のオンラインイベントを開催していただくことになりました!一つ目は栗田隆子さんの主催される、Twitterの「スペース」という機能を使ったイベントです。こちらは、スマートフォンTwitterのアプリを使うことで聴けるようです。参加無料です。

2022年2月8日 21時(日本時間)から 参加費無料

https://twitter.com/i/spaces/1nAKEYqgPwXKL?s=20&t=z-zCbBeK7TQTxQ90IAJTlg

 

 栗田さんとは、「ズレフェミ屋」として文学フリマに細々と出展して一緒に本や冊子を頒布してきた仲です。きっかけは、栗田さんが関西に来られたことでした。いまは栗田さんは関東、私はベルギーで物理的に離れてしまったのですが、オンラインで話す機会があるのは嬉しいなあと思っています。*1栗田さんの出された本は以下で、とってもおすすめです。

 二つ目は代官山Tsutayaさんが企画されるオンライントークのイベントです。カウンセラーの信田さよ子さんとお話しします。信田さんには帯にコメントをいただきました。こちらは、ズームによる有料配信で事前に申し込みが必要です。

2022年2月25日(金) 19時(日本時間)から

参加費 1300円(書籍付きのセットプランは3480円)

https://peatix.com/event/3149551

 

store.tsite.jp

 信田さんとの出会いのきっかけは、たぶん私が信田さんの本を批判含みで取り上げたことだろうと思います。そのとき、私の記事を真っ向から受け止めてくださったので「えらい人*2に喧嘩売ってしもうた」とビビったことを今でも覚えています。次の記事です。*3

font-da.hatenablog.jp

 偶然ですが、この本も筑摩書房から出ています。いまは文庫で手に入るようです。私は信田さんとは、シンポジウムで短い時間、議論したことはあるのですが、正面からお話しするのは初めてです。どうなるのか全くわかりませんが、聞いてる方が面白く聞けるものになればいいなあと思っています。

追記

 栗田さんとのオンライントークの日付が間違っていました。ごめんなさい!!

 

*1:私はこんなにインターネットが好きなのに、自分にとって「家が近い」ことが存外、大切だったんだなあと最近思っています。私の親しい人のほとんどは、関西近辺か水俣かベルギーにいる、もしくはかつて住んでいた人たちです。なので、コロナ以降のオンライン化に心理的についていけてないところがあります。今回のような利便性はよくよく承知してるんですが……

*2:これは関西弁の「えらい人」で「偉人」とはちょっとニュアンスが違います。「飛び抜けた人」というような意味です。

*3:13年も前で、まだ研究者になる道筋も見えていない頃です。今だと「絶対こうは書かない」と思う文章がいくつもあって、読み返すと「うわあ」と思います。たぶん、今書いてるものに対しても、10年後は思うんでしょうが。