【震災】性差別的なtwitterの投稿

 以下の、Twitterの投稿が広がっている。

おい、世の中の女子ども。聞け。今、日本に電気が足りない。そればっかりはどうしようもない。それを補うのは、みんなの元気だ。女の子の笑顔は何よりも元気を生み出す。電気も止まってるし化粧が雑でも大丈夫だよ。にっこり笑ってくれ。そしたら、こんな状況だって余裕なんだぜ。おはようございます!
http://twitter.com/#!/8waru11/status/47079098564100096

あまりにも性差別的すぎて、どこから文句をつければいいのかわからないが、

・「女子ども」→見下した表現
・「聞け」→性差別構造を利用した命令
・「日本に電気が足りない」→女性は知識がないから、啓蒙しなければならないという思い込み
・「女の子の笑顔は何よりも元気を生み出す」→根拠のない理屈、「女の子」と呼ぶことによる見下し、笑顔でいろという強制
・「化粧が雑でも大丈夫だよ」→女性は化粧をして当然だという偏見または化粧をしろという強制、女性は化粧により美を保たなければならないという規範の押し付けと、それを下敷きにした規範違反を許す恩着せ
・「にっこり笑ってくれ」→感情コントロールの強制、賃金を伴わない感情労働の強制
・「そしたら、こんな状況だって余裕なんだぜ」→自己の利益を優先し、女性の負担を強いることを当然とみなす差別

というふうに、書き出すのもあほらしいが、一応指摘しておく。この投稿は瞬時に再投稿が繰り返される状態にあるが、批判的に読んでいる人はどの程度いるのだろうか。
 先に書いたように、こうした女性にケア役割をもたせ、負担を強いる状況は災害後に起きやすい。注意したい。

「【震災】女性やセクシュアルマイノリティに配慮のある支援、他」
http://d.hatena.ne.jp/font-da/20110312/1299928872

 それから、デマツートに関して、id:seijotcp*1さんの記事を紹介したが、続報があったので、こちらも併せて紹介する。

東北地方太平洋沖地震東日本巨大地震)、ネット上でのデマまとめ その2」
http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20110314/p1

追記

 Twitterでこの記事がリンクされているようで、多くの「ネタにマジレス」という嘲笑のコメントをいただいています。ご本人からは次のようなコメントもありました。

今朝のおはようございますが…なんかRTしまくっていただいたおかげで、なんか僕が女性だけに笑顔を強制してる気持ち悪い履き違えフェミニスト野郎に勘違いされてる…っぽいですね…。気持ち悪いのは寸分の狂いもなくその通りですけど、強制はしてないですよ…ねえ笑ってほしいな…ってそういう…。
http://twitter.com/#!/8waru11/status/47171652412379136

句点がないので、上記ではこの方が”自分が「フェミニスト野郎」に勘違いされている”と思っているのか、”「フェミニスト野郎」から勘違いされている”と思っているのかわかりません。前者ならば、フェミニストとしてどのように自身の政治的立場を考えるのかを問いたいですし、後者であれば(フェミニストである)私への罵倒だととらえ抗議したいです。
 私は、緊急事態だから、「ネタ」を装った差別発言を批判しているのではありません。いつも、批判しています。そして、こうした緊急事態であっても、差別発言を冗談として笑ってごまかすことについて、批判したいと思います。
 web上では、こうした抗議を「ネタをネタとわからず」などといった言葉で揶揄することで、何かやった気になる人もいるようですが、これが差別であることは、読み返せば明らかですし、悪ふざけをしたところで、得られるものはありません。

 そして、いつもどおりの見慣れた光景だなあと思って、私はいただいた罵倒系コメントを読んでおります。

追記2

 「暇なのか?」というご質問をよくいただくのでマジレスしますが、こんなときにブログに記事を書いたり、Twitterを眺めたりしている私は、相当暇だと思っております。私の出身地、所在地についてはほかの記事をごらんになればわかります。「気持ち悪い」とおっしゃってる方もいらっしゃいますが、当然だと思います。自分が普段から悪ふざけをして楽しんでいるネタを批判されれば、誰でも気持ちが悪いし、不愉快なものです。「抗議される」ということで起きる感情のなかでは一般的なものです。あと、募金は他人に強要するものではありませんし、祈りは言うまでもありません。