小松原織香「承認欲求の牢獄から抜け出すために」

 「オルタ」に書かせていただきました。「不思議の国のフェミニズム」というリレー連載で、私は第三回を担当しています。

小松原織香「承認欲求の牢獄から抜け出すために」

秋葉原の事件について、北原みのり「男の暴力」、澁谷知美「九五年、『失われた時代の始まりなのか…なのか?」などで、ジェンダーの視点からの考察が発表されています。それらを受けて、非モテ男性の承認欲求に焦点を当てて、私も秋葉原の事件について書きました。
 ちなみに、文中では、濱野智史さんの「なぜKは『2ちゃんねる』ではなく『Mega-View』に書き込んだのか?」を引用しています。上の原稿で論じることはできなかったのですが、濱野さんのこの文章で指摘される、WEBと身体感覚の変容の問題は、私も興味を持っています。「アキハバラ発」に収録されています。

アキハバラ発―〈00年代〉への問い

アキハバラ発―〈00年代〉への問い