2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ゆるせない、遭いたい」という作品ができたそうです

秋から「デートレイプ」とその後を描いた作品が公開されるそうです。 「ゆるせない、遭いたい」 http://www.yuru-ai.com 作品紹介は以下です。 出逢ってまもなく恋に落ちた十代の男女。互いへの想いを募らせていくふたりだったが、あるちょっとした誤解やス…

[展示[漫画]]京都国際マンガミュージアム「バレエ・マンガ 〜永遠なる美しさ〜」

京都国際マンガミュージアム「バレエ・マンガ 〜永遠なる美しさ〜」 http://www.kyotomm.jp/event/exh/ballet2013.php 楽しみにしていた展示なので行ってきた。夏休みということで、マンガミュージアムは子どもたち*1がたくさん訪れ、書架の前の椅子に座って…

プラズマみかん第7回公演「わんころと揺れ雲をめぐる冒険」のお知らせ

これまで、このブログで何度か紹介してきた劇団プラズマみかんの「わんころと揺れ雲をめぐる冒険」の再演のお知らせをいただきました。 プラズマみかん第7回公演 「わんころと揺れ雲をめぐる冒険」 私たちが子供だった頃、隣町に魔物が現れた。 魔物は、地面…

産經新聞の性犯罪特集その後

数日前に批判していた*1、産經新聞の性犯罪特集ですが、今日、完結しました。最後の第四回はとてもいい記事でした。 「『強姦加害者の8割は知人』の難しさ、パワハラとセットに…被害女性は救済されず、加害者“野放し”の現状の不条理」 http://sankei.jp.msn…

松本大洋「Sunny」

Sunny 第1集 (IKKI COMIX)作者: 松本大洋出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/08/30メディア: コミック購入: 4人 クリック: 33回この商品を含むブログ (47件) を見る 松本大洋の最新作が出ていたので、深く考えずにとったら、児童養護施設を舞台にした子ど…

正義漢ヅラをして、被害者を追い詰める人たち

偶然だが、下の性暴力救援センター大阪(SACHICO)の活動報告に関する記事*1を書いた直後に、産経新聞の今日付けの記事を読んだ。こちらもSACHICOの活動に触れているが、恣意的で被害者への二次加害の要素を含んだものである。タイトルからして、煽りが入っ…

戎能民江「性暴力被害者支援法制の方向性――性暴力救援センターの現場から――」

ジェンダー法学会の学会誌である「ジェンダーと法」No.10(2013年)に性暴力救援センター大阪(SACHICO)*1の活動報告がまとめられていたので読んだ。これは2012年12月7日に早稲田大学で行われたジェンダー法学会学術大会プレ企画「性暴力被害者支援法制の方…

藤岡利充「立候補」

選挙に立候補する、いわゆる「泡沫」候補を追ったドキュメンタリー。舞台は2011年11月に行われた、大阪都知事選&大阪市長選。このとき、橋下徹は絶頂期で、維新の会が躍進していた。そんな中、何度も各地の選挙に出馬しては落選している、立候補する泡沫候…