2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

三池崇史「スキヤキ・ウエスタン・ジャンゴ」

マイケル・ムーア「シッコ」を観るつもりだったのだが、あまりにも疲れていたので、ふらっと入ってしまった。*1すさまじく後悔した。これは、金曜ロードショーを録画しておいて、正月に寝ながら観る映画だ。 どういう映画かというと、日本人がコスプレして西…

新・言文一致体

NHKの「クローズアップ現代」(9月27日)は、「ケータイ小説」についてだったので、ぼんやり見ていた。一応、「Deep Love」は人に借りて読んだことがある。ネットに飛び交う感想はchikiさんのが一番面白かった。(http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20040404#p…

「新世代の超リアル演劇論」

雑誌「文学界」で、岡田利規(劇団「チェルフィッチュ」主宰)、前田司郎(劇団「五反田団主催)、三浦大輔(劇団「ポツドール」主宰)と、柳美里が座談会をしていた。題名は「新世代の超リアル演劇論」。”しんせだい””ちょうりある”復唱して、かなしくなっ…

「別冊ハーレクイン」

今、一番気になっている雑誌はこれ。別冊ハーレクイン 2007年 10月号 [雑誌]出版社/メーカー: 宙出版発売日: 2007/09/11メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見るもちろん、ハーレクインロマンスの漫画版である。出版社のページにはこう紹介されてい…

「若い演劇人のための基礎講座」(講演:宮城聰)

シアトリカル應典院*1で開かれている、「若い演劇人のための基礎講座」に見学にいってきた。本来は有料の連続講座だが、無料公開で一般参加者も入場できる「秋の特別講演」という企画が設定されている。*2 講演者は、元「ク・ナウカ」主催だった宮城聰。現在…

ジョン・キャメロン・ミッチェル「ショートバス」

友人に強く勧められて観にいってきた。最初に言っておくけど、映画としてはまったく面白くない。演技は下手だし、カメラワークがのっそりしているし、せりふも展開も陳腐。センスもださめ。政治的メッセージにいたっては、聞き流しておいていいと思う。(特…

「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版序」

義務感で見に行ってきました。*1やはり、見届けなければ、というような複雑な思いです。私は、リアルタイムでエヴァンゲリオンを見ていたのが、14歳。いやでも、自分と主人公たちを重ね合わせてみていたました。 親の期待にこたえられない主人公の碇シンジに…

戦時中の文楽

日経新聞の「私の履歴書」で吉田蓑助が連載している。不勉強な私でも、吉田さんの名前は知ってます。そして、吉田さんが、子ども時代に戦時中の文楽の様子を語っている。 空襲警報のサイレンが鳴ると、演者も観客も仲良く防空壕へ。解除されると舞台や客席に…

basso「クマとインテリ」

本屋でサンプルがあったので、手にとる。謎の壮年インテリ男性を襲う、若い写真家の男。 「私の本当の姿を知ったら…」 「知ってるぜ、カッローラ前首相」 (引用者註:うろ覚えです) そうきたか……!政治家×写真家のやおい漫画だそうです。クマとインテリ (E…

ドラマ「花ざかりの君たちへ」

平日の夕方に再放送をしていたので、見てみる。学園ドラマで、主人公の女の子が、男子高校の寮に男装して潜り込むという設定。 なによりも、副題がすごい。「イケメンパラダイス」。*1なんじゃそりゃ?目が離せなくて見てしまった。最近の芸能情報に疎いのだ…

アンテナを一新しました。フェミニズム強化月間です。