近況

 拙著の3刷が決まりました。ありがとうございます。また、電子書籍の配信も始まっています。

 明日から新年度となります。今年の年末まではベルギーでの在外研究を続ける予定です。本当はもう住民カードの更新の書類がくるはずですが、なかなか手続きが進まず不安な日々でした。今日、市役所まで行ってきたところ、電子上はもう滞在許可が更新されているので心配はないそうです*1

 欧州はCovid19の規制は緩和が進んできており、ベルギーでも屋内でもマスク不要になりました。国際学会も対面開催が多く、今年は以下の比較的規模の大きな学会にでるつもりです。残り期間は長くありませんが、できる限り成果を残したいと思っています。まだ日本は渡航の制限などありますが、どれも久しぶりの対面開催で気合が入っていますので、興味のある方はぜひご参加ください。

11th international conference of the European Forum for Restorative Justice

 ヨーロッパの修復的正義の研究拠点EFRJの国際学会です。今年はイタリアのサルディーニャ島で開催されます。研究報告だけではなく、実践者向けのトレーニングやロールプレイ、体を動かすワークショップのプログラムなどの企画もあります。私はワークショップで環境問題における修復的正義についてのグループセッションをします。

www.euforumrj.org

Victimology symposium

 国際被害者学会の大会です。今年はスペイン北部のサン・セバスティアンで開催されます。今回は、電子世界におけるさまざまな被害についての特集があります。私は他の報告者とともにラウンドテーブルに参加して、環境問題における被害者の社会的格差や植民地主義の問題について議論する予定です(審査中)。

www.symposiumvictimology.com

Eurocrim 2022

 ヨーロッパ犯罪学会の大会です。今年はスペイン南部のマラガで開催されます。4月15日までアブストラクトを募集しています。私もなにか個別報告を申し込もうと思っています。

www.eurocrim2022.com

*1:だったら、早くカードも更新して欲しいのですが……