あけましておめでとうございます。

 博士論文を提出いたしました。現在、審査中です。
 大学院に進学するまでも、七転八倒して悩みました。入ってからも何度も「大学院にいることに何の意味があるのだろうか」「学術論文を書く価値は何なのだろうか」と疑問に思うばかりでした。今もその答えは出ていません。
 それでも、私は大学院に進学してよかったです。博士論文を書けて良かったです。とても、一人では続けられませんでした。教員や先輩たち、同期のみなさん、研究会のみなさんの励ましの言葉で最後までやり通せました。ありがとうございます。
 10年前の今頃の私は、どこにも所属がなく、先行きも何も見えませんでした。「文章を書くことをやめたくない」という気持ちだけで、インターネットにしがみついていました。当時の私のウェブサイトのアクセス数は1日に10前後でした。でも、ネットだけが私の居場所でした。周りの反応は「そんなことをして何になるの」と冷たいものでした。
 私はネットが好きです。嫌な目にもたくさん遭いました。それでも、ネットで読んでくださる方に支えられて、今まで書いてきました。本当にありがとうございます。今の私があるのは、ネットの読者のみなさんのおかげだと思っています。
 いつも「私が書かなくても誰も困らないんだよな」と思いつつ、今日まで書くことをやめられませんでした。続けられるところまで続けたいと思っています。ブログの更新は少なめかもしれませんが、元気でやっています。今年もよろしくお願いします。

*きりんのイラストは、今年も素材屋音きりんさんからお借りしました。ご好意で小規模で素材を配布されています。毎年ありがとうございます。楽しみにしています。