Kさん裁判 勝利和解の報告会

 以前にGORDIASでお知らせしていた*1性同一性障害不当解雇撤回裁判(「自彊館闘争」)の勝利和解の報告会があります。

Kさん裁判 勝利和解の報告会

2月24日(日)午後2時より〜(PLP会館)
参加費無料
当日の内容:
・弁護士からの報告
・当該(Kさん)の想い
・その他、参加者の発言etc.
*集会は2時間ほどの予定です
*軽食・飲み物を用意します

自彊館闘争・Kさんの闘いを支える会
ユニオンぼちぼち(http://rootless.org/botiboti/
*準備の都合上、参加人数を事前にお知らせください(2月17日まで)

 私自身、何度か裁判を傍聴に行きました。*2とにかく、性同一性障害を理由にした差別を認めさせた、というのは、画期的で意味ある和解だと思います。

勝利和解の報告は以下です。

 性同一性障害の差別への謝罪と不当な雇い止めの撤回を求める、自彊館裁判の取り組みを支援していただき、本当にありがとうございます。
 先日12月18日、大阪地方裁判所にて、被告である社会福祉法人大阪自彊館に対し、在職中の職場での不適切な言動を認めさせ、今後、性同一性障害に対する理解を深める取り組みを行うことを約束させ、この裁判は、裁判原告Kさんの勝利和解が成立しました。
 裁判の和解は、裁判に踏み切る前も、裁判中の書面でも、性同一性障害の無理解や、セクハラの事実を認めてこなかった自彊館の姿勢を大きく覆す内容となりました。今回の裁判闘争では、雇い止めの撤回はかないませんでしたが、これらセクシャルマイノリティに対する職場での配慮を欠き、不遇な思いをさせてきたことを認めさせたのは、みなさまとともに粘り強く闘ったからこその成果です。

 自彊館裁判の取り組みを支援していただき、本当にありがとうございます。みなさまのお力添えにより、勝利和解まで辿りつくことができました。年明けとなりますが、後日、みなさまの前で、裁判の経過など、詳細をご報告させていただきたいと思っています。
 年の瀬が迫る中、あわただしい毎日を送っておられるかと存じます。みなさまにも、良いお年が訪れることをお祈りし、ひとまず、勝利和解の速報とさせていただきます。

2007年12月20日

ユニオンぼちぼち(http://rootless.org/botiboti/main.htm

*1:http://d.hatena.ne.jp/gordias/20071119/1195482157

*2:「枯れ木も山の賑わい」の枯れ木状態でしたが