「フェミ凛」

 ファッション誌の「MORE」*1を読んでいると、「フェミ凛になりたい」というキャッチコピーが出てきた。「ついに、若い女性たちもフェミニストみたいになりたいと思うようになったのか!」とむさぼるように読むと、「フェミニンかつ凛としている」(=「女の子らしい」けれど仕事のときはテキパキしている)という意味らしい。残念。
 ちなみに、同じコーナーで、「男の子の意見」として「女性が感情的にならずに、冷静に批判している姿は好感度が高い」と書いていた。本当だろうか?自分が批判されると、とたんに「かわいくない」「女のくせに」と言い出すのではないかと勘ぐってしまうのだけど。

*1:美容院で読んだので、何号かは忘れた。たぶん2007年12月号くらい。