よしながふみ「きのう何食べた?」

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)

 料理好きのゲイの漫画、という説明だと誤解を招く。半分くらいが料理の作りかたで、あとちょっとだけゲイのエピソードがある、って感じ。*1それも、ご馳走ではなくて、今日の夕飯に採用したくなるような料理が紹介されている。
 これは、料理好きじゃないと、楽しめない漫画…。私はさっそく、もらった新巻鮭で炊き込みご飯作りました。
 そういえば、男性のDV被害者が出てきた。(加害者は女性)よしながさんは、BLを描く以上、ジェンダーセクシュアリティの問題を避けて通れないとどっかで書いていた。まだ読んでいないが、ここではフェミニズムについても語っている様子。

よしながふみ対談集 あのひととここだけのおしゃべり

よしながふみ対談集 あのひととここだけのおしゃべり

*1:「まんが日本の歴史」並