2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

百花繚乱バレエ漫画

槙村さとる「Do Da Dancin'」の第二部が、単行本刊行スタートとなったので、購入した。Do Da Dancin'! 1 ヴェネチア国際編 (オフィスユーコミックス)作者: 槇村さとる出版社/メーカー: 集英社クリエイティブ発売日: 2007/08/17メディア: コミック クリック: …

「ソフィーの選択」

友人に借りたビデオだったが、ずっと部屋の隅に積んでいた。しかし15日に、エイヤッと思ってついに観た。 アメリカを舞台に、小説家を志す主人公が、風変わりなカップルとブルックリンでの生活を送るストーリーである。カップルには様々な謎や秘密があるのだ…

エビちゃんと聖子ちゃん

テレビをつけると、松田聖子と藤井隆が真っ赤な衣装で2人で並んでCMに出ていた。バレーボール番組の司会をするらしい。 「聖子ちゃんが、バレェボールゥ?」 と呟くと、恋人も隣で 「聖子ちゃんも藤井君も、決してバレーボールは好きじゃないやろなあ」 と…

聖千秋「いつも上天気」

「これぞ、メロドラマ!」という家族劇。聖さんは映画好きで、漫画にもよく映画がモチーフとして使われている。この作品は、ジーン・ケリー主演の「いつも上天気」で、ローラースケートを履いて「自分を好きになったのは 彼女が僕を好きだからさ」と歌うシー…

吉田秋生「櫻の園」

ジェンダー・センシティブな人たちに定評のある「櫻の園」を改めて読む。以前、読んだ気がするけれど、近所の古本屋で、文庫版が100円だったので買った。 女子高の演劇部の生徒たちを、思春期の女性化に対する戸惑いという視点から描いた作品。「櫻の園」…