【震災】「災害時の性暴力・DV防止ネットワーク」設立について

 以下の紹介文をいただきました。許可をとりましたので転載します。活動協力者を募集しています。

「災害時の性暴力・DV防止ネットワーク」設立について


 このたびの東北関東大震災において被災地での性暴力防止と被害時の対応のために民間ネットワークを作り、対応していきたいと考え災害時の性暴力・DV防止ネットワークをたちあげました。
 現在、政府は原発対応に追われ、被災地支援に手が回っていない状況にあります。警察や行政組織においても、全体的な被災者支援に追われ、性暴力防止に対しては個別・効果的な対応がとりにくいのではないかと危惧しております。
 上記のようなことから私たちは、災害時の性暴力・DV防止のための活動を始めたいと考えています。
 目的
1.ネットワークを作って情報共有を行い東北地方での被災者支援を行えるときに迅速に活動すること
2.東北以外に避難してきた被災者に対し、避難所運営時のアドバイス・被害時の電話相談、その他を行う機関の情報を提供すること
3.被災地の被害者支援組織が十分な活動を行えるよう後方支援をすること

 是非、この活動にご協力いただければと思います。
 賛同していただけるようであれば、junai8940@yahoo.co.jpに返信と被害者支援のためにそれぞれができること(電話相談・メール相談・情報提供・シェルター提供・自助グループ情報提供など)を教えていただければと思います。
 是非、ご協力いただけますようどうぞよろしくお願いいたします。
 活動についてはブログ
http://blog.goo.ne.jp/junai8940
で報告し、民間団体のネットワークをつくり被災者支援のための包括的な対応を行っていければと考えてます。
 みなさまよりアイデア・提案があれば教えてください。
 
 よろしくお願いします。

 災害時の性暴力・DV防止ネットワーク
 SANE看護師 山本 潤