二兎社「シングルマザーズ」

 東京である演劇の公演です。脚本は永井愛で、「児童扶養手当削減阻止」を求めるシングルマザーの当事者団体の事務所が舞台のお芝居です。
シングルマザーは無料招待だそうです!(枚数限定なので、はやめに事務所にチケットの問い合わせをしたほうがいいかもしれません)
 あらすじは以下です。

 直(なお)(沢口靖子)は12歳の男の子を育てるシングルマザー。派遣社員として働くかたわら、シングルマザーの支援団体、“ひとりママ・ネット”の新米事務局長としても忙しい。
 時は2002年の秋―――事務所はオンボロアパートの一角だが、代表の燈子(とうこ)(根岸季衣)と直の目標は大きい。児童扶養手当の削減を阻止するため、国会を動かそうというのだ。
 ロビー活動や、ネットワークづくりに追われる日々。シングルマザーたちからは、ひっきりなしに悩みごとの相談が寄せられる。水枝(みずえ)(玄覺悠子)も初音(はつね)(枝元萌)も、そんな中で出会った仲間だ。彼女たちがつまずきながらも、それなりに自立していく様子は、直の励みになっている。
ある夜、見知らぬ男(吉田栄作)が事務所に現れた。妻子が突然消えてしまったという。話を聞くうち、直にはひらめくものがあった。この男には、DV(ドメスティックバイオレンス)の傾向があるのでは?
 この夜から、直と男の奇妙な交流が始まった。
 そして、2007年。国会へのロビー活動は、いよいよ正念場を迎えて―――
http://www.nitosha.net/sm/story.html

永井さんが、脚本を書くきっかけになったのは、劇団で制作業務を担当する安藤さんが、「児童扶養手当削減阻止」の運動にコミットしていたことだそうです。。永井さんは、自分が社長を務める会社の社員の問題なので、彼女の安月給には自分にも責任があると言いつつ、次のように書いています。

 そして、思い出したことがありました。知人とワーキングプアの話をしていたとき、ある人がこう言ったのです。
「男の貧乏人が増えてから騒ぐなんて馬鹿げてる。シングルマザーは、ずうっとずうっとワーキングプアだった」
それやこれやの出来事が、私に「書け」とささやきました。
 もちろん、貧乏だけの話ではありません。誰かが「もうくじけそう」と弱音をはけば、たちまち共感や応援のメールが届く。シングルマザーたちには、打てば響く支え合いのネットワークもあるのです。
 貧乏にも友情にも「超」がつく。そんなシングルマザーたちの世界に挑んでみたいと思います。

私も、3月に東京に出かける予定があるので、日程があればぜひ観劇したいなあと思っています。

シングルマザーズ

作・演出 永井 愛
出演者  沢口靖子 根岸季衣 枝元 萌 玄覺悠子 吉田栄作
提携   東京芸術劇場(公益財団法人東京都歴史文化財団
芸術文化振興基金助成事業/2011都民芸術フェスティバル参加作品
2011年2月20日(日)〜 2011年3月27日(日)
http://www.nitosha.net/sm/index.html

東京以外の公演日程はこちら→http://nitosha.net/sm/tihou.html