2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イシデ電「私という猫 呼び声」

私という猫 ~呼び声~ (バーズコミックス スペシャル)作者: イシデ電出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス発売日: 2013/06/24メディア: コミックこの商品を含むブログ (6件) を見る 2008年に出た「私という猫」の続編だ。前作も、野良猫の生きていく楽しいやり…

産むことと産まないことの間

予想以上に、前の記事*1が盛り上がってしまい、書いた本人も驚いています。 私が「産みたい」のか「産みたくないのか」が気になってしょうがない人も多いようでした。でも、産みたい/産みたくないという気持ちは二値的なものではないし、単線的なものでもあ…

「子どものこと、ちゃんと考えたほうがいいよ」という暴力

私は31歳になった。男性のパートナーと同居しているので、表向き上、「幸せなヘテロのカップル」ということになっている*1。子どもはいない。たぶん、持つことはないだろう。 このたった三行を書くために、ものすごく緊張する。私にもそれなりに事情があるの…

お金と幸せ

web

ここ数日、まったく違う筆者の記事を読んで「あれ?似ている」と思った。以下の二つ。 pha「なんかなんもやる気しないんだよな」 http://d.hatena.ne.jp/pha/20130607/1370618579 「ひろゆき『金』について語る – おいらがお金を持ってわかったこと」 http:/…