新刊の予約始まりました。

 新刊の情報が出ました。1月31日発売予定です。Amazonからも予約できるようです。

 『当事者は嘘をつく』という、少しびっくりするようなタイトルになっています。自分の性暴力の被害体験について整理して、初めて他人に見せられる形で書きました*1。私にとっては、性暴力の経験を語ろうとすればするほど、言葉が遠ざかっていくような感覚があります。どうすれば、真実を語れるのかわからない、と思うような困難があります。それを、そのまま描き出そうと格闘した著作です。また、自助グループでの活動を通して性暴力被害者のアイデンティティを持ってから、修復的司法の研究者になるまでの、心理的葛藤も詳しく書いています。帯にはカウンセラーの信田さよ子さんにコメントをいただきました。

「私の話を信じてほしい」哲学研究者の著者は、傷を抱えて生きていくためにテキストと格闘する。自身の被害の経験を丸ごと描いた学術ノンフィクション。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
「私の話を信じてほしい」
哲学研究者が、自身の被害経験を丸ごと描く。

 

性被害ほど定型的に語られてきたものはない。かねがねそれでは足りない、届かないという思いを抱いてきた。本書には、当事者と研究者、嘘かほんとうかをめぐって幾層にも考え抜き、苦しみ格闘したプロセスが描かれている。これこそ私が待っていた一冊である。――信田さよ子

 

ジャック・デリダ、ジュディス・ハーマン、田中美津渡辺京二らのテキストを参照しつつ、新しい語りの型を差し出そうとする試み。

当事者は嘘をつく 小松原 織香(著/文) - 筑摩書房 | 版元ドットコム

  まだ、書影は出ていませんが、カバーデザインを見せていただきました。私はあんまりデザインを上手く語る言葉を持たないのですが「フォーマル・ドレスを着せてもらったなあ」というような気持ちでいます。こうしたインターネットの片隅の個人ブログで書いてきた身としては、なんだか改めて着飾った本を出すのは照れくさいところもあり、素敵な装丁にしていただいて誇らしくもあり……私も実物を手に取るのを楽しみにしているところです。

*1:はてなハイクのスタコメなどでカムアウトはしていましたし、そんなに隠すつもりもないので、長く私のブログを読んでる方にはバレバレのような気もしますが。