【震災】パープル・ホットライン(性暴力・DVについての24時間無料電話相談)開設

 全国シェルターネット*1による「パープル・ホットライン」が4月10日に開設されました。性暴力・DVについての24時間無料電話相談です。

「パープル・ホットライン」
0120-941-826
通話料は無料です

※原則24時間いつでも相談可能です。
※何度でも繰り返し利用が可能です。
※どんな被害でもご相談ください。
※相談の秘密は厳守します。
※匿名での電話も受け付けます。
※被害にあわれている方のご家族・ご友人からの相談も受け付けます。
※性暴力は、加害者や被害の時期を問いません。
http://junai8940.blog60.fc2.com/blog-entry-17.html

もちろん、被災地からの相談も受け付け、差し迫った電話がかかってきているようです。

 これは、先日取り上げた、「パープル・ダイヤル」(内閣府による性暴力の24時間無料相談)*2を取りまとめていた近藤恵子さんが、どうしても事業継続が必要であるとして、カンパや民間団体からの寄付で設立した相談窓口です。ホットラインの継続のためには、多額の資金が必要です。「パープル・ダイヤル」よりは規模を縮小せざるをえなかったそうですが、このラインをつなぐために、どれだけの尽力をされたのか、頭が下がる思いです。
 個人の負担を軽減し、相談窓口の長期継続につなげるためにも、行政からの資金援助を求めたいです。