名香智子「パートナー」

 上記の展示を観た後、マンガミュージアムをうろうろ。やばい。ここは、漫画好きには魔窟です。ほんのちょっとだけ、読んで帰ろうと思って手を伸ばすと、結局、閉館時間まで読んでしまいました。これ↓

パートナー (1) (小学館文庫)

パートナー (1) (小学館文庫)

コミックス版で17巻ありました。特に評することもない、古い少女漫画です。
 一応、社交ダンス漫画なのだけれど、とにかく恋愛!17歳の恋も知らない潔癖症の茉莉子が、大人の愛と憎しみの不条理な情愛の泥沼に入っていく様子を描いています。「最近の漫画は過激だ」というけれど、私は、この古い漫画を読みながらけっこうどきどきしました。セックスの問題も正面から描いていてるし、段々と茉莉子が凄みを増して、それまで引っ張ってきた男たちの精神年齢をあっというまに追い抜いて行く様子が描かれます。まだまだ、心理学が流行る前で、今の漫画のようなモノローグ中心ではなく、できごとの積み重ねや会話による駆け引きが中心で、心の葛藤ではなく関係性の変化が描かれるのも特徴です。
 まあ、いろいろ設定の矛盾や、現実味のない部分もありますが、そのへんは気にならないくらいドラマチックです。

 何がどうと取り上げるような漫画でもないけれど、途中でやめられなくなりました。私、少女漫画好きなんだなあ…と思った瞬間です。