本棚を作ってみよう!

 ヤフーのトップページで、次のサイトが紹介されていた。

壁一面の本棚の作り方

 
DIY初心者の私でも、ホームセンターでパイン集積材を購入し、壁一面の本棚を自分でつくることができた。幅4メートル超、高さ2.5メートルという巨大な本棚である。このホームページは、その工作の過程を記録したものであり、どうやれば素人でも壁一面の本棚をつくれるのかを解説する。

西岡 達裕「壁一面の本棚の作り方」『国際政治・アメリカ研究・西岡 達裕のページ』(http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/9671/bookshelf/main.html

国際政治学を大学で教えている西岡さんは、本棚を作ってしまったらしい。専門書は重いので、廉価な本棚だとたわんでしまう。しかし、オーダーメイドで作ると30〜40万かかる。そこで、自分で作ってしまったらしい。大変論理的な文章で書いてあるので、わかりやすく読みやすい。
 ただ、地震対策のところは、どうかなあ…。とにかく、地震で本に殺されたくない人は、寝る部屋に本棚を置かないことである。以前、同居人とワンルームマンションで暮らしているときは、気が気でなかった、同居人は「九鬼(周造)先生の下敷きになって死ぬなら本望」といっていたが、私はごめんである。