2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ

4月より、学生になります。しばらく更新が滞るかもしれません。 それから、凍結したコメント欄ですが、スパムが多いため、このままで様子を見ようと思います。

twitterと2ちゃんねるは似ている?

web

twitterが、ずいぶんと浸透してきたなあ、と思います。オフラインの友人から、「twitterって知ってる?」と聞かれることも出てきました。 ここ最近、なんとなくtwitterと2ちゃんねるって似ているような気がしたので、メモしておきます。 (1)短文が好まれ…

アジア女性資料センター「『女たちの21世紀』No.61【特集】子ども・家族支援にジェンダー公正の視点を」

アジア女性資料センター「『女たちの21世紀』No.61【特集】子ども・家族支援にジェンダー公正の視点を」 http://ajwrc.org/jp/modules/myalbum/photo.php?lid=164&cid=1 上の機関誌に書評を書かせていただきました。取り上げたのは、李清美「私はマイノリテ…

オナニーは、セックスで代用できません

mojimojiさんの次のエントリを読んでいて、私は「ヴァーチャル・ポルノを代替物として使う」という表現について、かなり考え込んでしまった。 mojimoji「主体と欲望と表象」 http://www.mojimoji.org/blog/0266

ヨシノユギさん、勝利和解とのこと

支援団体*1を通して、「性同一性障害医療訴訟」の和解が成立したとの報告を受けました。本日の午後、記者会見も行っており、明日以降にマスメディアでの報道がある模様です*2。 私はヨシノさんの裁判を傍聴しており、証人尋問に関しては記録をつけています。…

香月真理子「欲望のゆくえ 子どもを性の対象とする人たち」

先日、児童ポルノを法規制することについて、記事を書いた*1。私はバーチャル・ポルノの法規制に反対だ。また、子どもを性の対象にするという、欲望を禁止することもできないと考える。その前提の上で、子どもを性の対象とする人たちについて、<法規制とは…

「非実在青少年」問題の論点(「東京都青少年健全育成条例改正」についての中間総括)

「東京都青少年健全育成条例改正」ですが、3月19日の採決は見送られ、審議継続となりました。次は6月に採決の見通しとのことです。拙速な条例改正が避けられたことに、胸をなでおろしています。また、都議のみなさんが、冷静な判断をくだしたことに、敬意を…

「東京都青少年健全育成条例改正」について

「東京都青少年健全育成条例改正」において、ヴァーチャルポルノの規制が行われる案が出ています。「たけくまメモ」*1で、藤本由香里さんがこの条例改正の危険性に対する指摘が、紹介されています。 「都条例「非実在青少年」規制問題について」 http://take…

キリンが話題になっているそうです。

ネット上で、一部の男性が「彼女いない歴=年齢」という表現を使っています。これは、いままでの人生で、一度も彼女がいなかったということです。この表現の略称を考えよう、という2ch掲示板のスレッドがありました。(まとめはこちら↓) 「彼女いない歴…

「高校無償化」除外に対する緊急集会

MLでお知らせいただきました。明日、京都で行われます。(今日は大阪で行われていたのですが、遅くなってしまいました。申し訳ないです) <京都緊急集会> ◎名称:『高校無償化』からの朝鮮学校外しを許さない京都緊急集会 ◎日時:3月5日(金曜日) 午後…

イサドラ・ダンカン・ダンス「元始、女性は太陽であった」(平塚らいてう 1886−1971 「青鞜」より) Woman Is the Sun

MLでお知らせいただきました。イサドラ・ダンカンはモダンダンスの祖のひとりとされています。約100年前に、ダンカンの振付したダンスを上演する企画だそうです。また、イサドラ・ダンカン国際学校芸術監督のジーン・ブレシアニさんが、平塚らいてうの「元始…