2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい哲学のために

昨日、応用哲学会(http://wwwsoc.nii.ac.jp/jacap/index.html)に行ってきた。参加したのはワークショップ「生命の哲学の可能性」(品川哲彦、森岡正博)とシンポジウム「これが応用哲学だ!」(伊勢田哲治、茂木健一郎、森岡正博、戸田山和久)である。森…

ここにフェミニストがいます!

id:nagano_haruさんが、こんな素敵なマークを作ってくれました。 http://d.hatena.ne.jp/nagano_haru/20090425 これ、使いたい、マジで。筆箱に貼ろうかな……。

痴漢問題を論じるうえで

一応、私がいつも踏まえておいた方がいいと思う前提を書いておきます。(1)えん罪 なぜか「痴漢被害者vs痴漢えん罪被害者」の構図が生まれ、女性が前者を、男性が後者を代表し、それが「女性vs男性」の構図にすり替わっていくことが多いようです。 痴漢の…

まずは大人の性教育を

id:macskaさん経由で、以下の質問を目にした。 「異性愛者へ12の質問」1.あなたの異性愛の原因はなんだと思いますか?2.自分が異性愛なのだと初めて判断したのはいつですか? どのようにですか?3.異性愛は、あなたの発達の一段階ではないですか?4.異性愛な…

ユーロ高でキャンデローロ来日できず

昨年末、フィギュアスケーターのフィリップ・キャンデローロが来日公演を企画中との記事を書きました。 「キャンデローロのアイスショー」 ところが、ユーロ高が続き、来日公演が難しくなってしまいキャンセルとなったそうです。 「キャンデロロの「アデュー…

「私の犬のリンリン」

auから草間彌生がデザインしたケータイが発売されるらしい。欲しいな。(かなり高額になるらしいです) 紹介記事は以下。 草間彌生氏が手がける“アート”な携帯電話3作品――「iida」Art Editionsモデル KDDIは、前衛芸術家の草間彌生氏が手がけた携帯電話「ド…

生死を考える際、個別/普遍の連関をどう思考するか

下の記事にid:mojimojiさんからお返事をいただいた。 mojimoji「個別的/具体的な思考が抽象的思考を支える」 以下の部分を取り上げる。 もう一つ言っておきますと、ここでの「抽象的な」あるいは「普遍的な」意味での「殺すな」は、どのようにして出てきた…

奥歯の痛みとしての民族主義

彼は、自己紹介で「朝鮮人です」と名乗った。参加者の半数が在日コリアンであり、後の半数が日本人であるような、学生の研究会の場だった。彼はかつて学生時代に民族団体の活動家であった。「朝鮮人です」という言葉が、事実を述べるものではなく、パフォー…

個別的に「人を殺すこと」を思考することは可能か

id:mojimojiさんから、「「殺すな!」の空虚さについて」へのお返事をいただいた。 mojimoji「「殺さないでくれ」の意味」 後半部分から読んでいく。 ちなみに、「イスラエル人が殺されることを、同胞が殺されることとみなしている」は、まちがってはいませ…

-IST[イスト]零番館休館騒動の、その後

以前、「-IST[イスト]零番舘が休館しました」という記事を上げたことがある。一応、当事者との話し合いなども持たれたようで、ひと段落したのかと思っていた。ところが、webを観覧していると、偶然、-ISTと関連した別の騒動が起こっていることを知る。 僕…

「ダンス列車が走る! IN 地下鉄海岸線 〜ダンス・ダンス・ダンス〜」

舞台系MLからお知らせをいただきました。地下鉄を貸し切ってダンスイベントをやるそうです。 ◆ ダンス列車が走る! IN 地下鉄海岸線 〜ダンス・ダンス・ダンス〜 参加者募集! ◆ 三宮から新長田へ地下鉄で移動、新長田駅前広場から大正筋商店街へのコンテンポ…

「府労委にあっせん申請」(京大、非常勤「雇い止め」問題)

エイプリルフールの冗談だったらよかったのですが、残念ながら、京大当局から回答が返ってこなかったのは真実です。「ユニオン・エクスタシー」が労働委員会にあっせんを申請したそうです。 京都大の非常勤職員が最長5年で「雇い止め」となる制度をめぐり京…